今度は千歳

また週末の天気が悪い。朝起きてう〜んと唸っていたら早く出かける気が失せた。仕方無いから今日は京王線には寄らずに直行だと日ノ出町に向かった。日ノ出町、そう、今日も空港。飛行機に乗る。行き先は千歳。
 昨日は11月に入ってから決まった出張だったけど、今日の千歳は二週間前の航空券の続き。全く別の行程がたまたま続いてしまった。最近は飛行機に乗る頻度落としていたけど、続く時は続くものだ。
 中途半端に早く出たので羽田にはかなり早く到着。天気は悪いけど少し飛行機を撮って行く。

途中、何故かゴーアラウンドがあって一時A滑走路使用してなかったけど何があったんだろう。どこか消化不良な感じのうちに終了。

機材変更

時間が来たので搭乗手続きをしに行く。で、

搭乗手続き一時中断?
 何かなって思ったら機材変更だそうだ。変更作業中で搭乗手続きが出来ないとの事。かなり直前なので驚。折角の国際線機材だったのだけど、かなり残念。もう少しでって事だったのでカウンタ前のベンチで再開を待つ。パソコンを立ち上げたら係員がやってきて「再開になりました」と。
 クラスJにアップしたら出てきたチケットは1A。やっぱり国際線機材?って思ったらこれ国内線ファーストクラスだそうだ。結果的には良かったのかも。
 時間まではラウンジで。

今日は外が見えるラウンジにしてみました。狭いけど、開放的。明るい♪

昼間っからビールを飲みつつ、ひとまず

サイトアップ

サイトアップは惜別6744Fに写真を追加
 なんて事を済ませておく。

JL523 JA771J B777-200 HNDCTS

搭乗口は18番、少々遠いので気持ち早い目にラウンジを切り上げる。

待っているのはJA771J。昨日乗った機材だ。ありえなくは無いけど少々驚く。指定された座席に落ち着く。まぁ福岡行った時に座っているから分かっているけど、広いねぇ。12:06、Doorclose。クラスJのファーストクラス部分にも空席が見られる程度の搭乗率。千歳までの飛行時間は1時間10分だそうだ。12:08、Pushbuck。12:13、Taixing。今日はゆっくりとした動き出し。やはり滑走路、南側へと向かう。12:23、Takeoff RWy34R。
 大井辺りの埠頭がどんどんと遠くなってゆくのを眺める。少し雲が出てきて白くなったなぁと思ったら突き抜けていた。まもなくシートベルト着用サイン消灯、12:28。

本日の機内。満席になる事の多いクラスJだけど今日は空席が目立つ。元々席数の少なくて発売数を絞っていたのかなぁと勝手に推測。でもファースト部分の空席は勿体無いなぁ。
 北上するにつれて雲が切れてくる。見えているのがどの辺りか良く分からないけど那須の辺りだろうか。ここでドリンクサービスが始まった。

クラスJのドリンクと茶菓子。ファースト用の大きなテーブルにちょこんと。やっぱりファーストにはファーストで乗りたいかなぁ。。。。
 飛行機は良く晴れた東北を見下ろしながら飛行機は順調に北へと進んでいる。

会津盆地が見えて大きな猪苗代湖。12:42。磐梯山もきれいに見える。はるか遠くに見える白い山は飯豊山地だろうか。札幌まで曇りの雲上飛行だとばっかり思い込んでいただけに思いがけないプレゼント、となる。あっ、日本海が見えた。

12:57、秋田県上空。手前は大曲や横手といったあたり、雄物川の流れてゆく向こうが秋田市。遠くに伸びて行くのは男鹿半島田沢湖も少々霞んでいるものの良く見えてた。
 13:08、あと25分で着陸の案内が流れる。十和田湖が過ぎてゆく辺り。10分後にベルト着用サインが点灯するそうだ。この辺りからまた雲が出てきて、この調子なら見えるであろう青森市内は薄い雲に隠されていた。

雲に紛れながらの降下開始。海が微かに見えているような、はっきりしない感じが続く。ようやくはっきり場所が分かったのが苫小牧の工業地帯。既に着陸準備に入っており、モニタは前方を映す。小さく空港が見えてきた。沼ノ端でGeardown。13:29、Landing、RWy01R。13:32、Spotin SP14。

新千歳空港到着。
 今日は素直に千歳までの片道。空港駅から市内に向かい、電車を新札幌で降りる。さすがに寒い。ホテルの部屋に落ち着くと

もう西の方へと日が傾く所。まだ11月だけど。これからまた日は短くなる訳で北海道の冬はやっぱり厳しい。
 部屋に引き込もる為に札幌に来た訳じゃあ無いから出掛けよう。

市内には地下鉄が安い。20分で大通まで来ると既に夜だ。さすがにお腹も減った。そんな訳で

雪印パーラーへ。アイスクリームなんぞを頂く。甘さ控えめの上品で丸い感じの柔らかさが嬉しい。

さらに時計台なんかを見る。がっかり観光地の代表みたいな言われ方をするけど、すぐ側にあるのに素通りするのも勿体ない。

更に歩いてすすきのの方まで。今日は地元の方と飲み。予め美唄焼き鳥の店を予約している。美唄焼き鳥って何?と思うけど云われを見るとそれなりにきちんとした事が書いてある。
 名物「美唄焼き鳥」
 ではスタート。

ビールはクラシックを。

そしてこれが美唄焼き鳥。もも、きんかん、レバー、砂肝、皮。そして玉ねぎ。実際に美唄で売る焼き鳥はもっと大きいらしいけど。
 こちらは不思議と北海道の居酒屋に多いラーメンサラダ。
 三時間以上滞在し、かなり飲んで、でも意外と安く上がる。少々酔っ払ってホテルに戻る。コンビニでもビール買ったのだけど飲む前に、気付いたら寝ていた。

夜中目を覚まして、夜景だけ撮っておく。霧雨にライトが滲んでいる。