大阪出張

 少し早い目に起きようとしたらどこかで意識したのか、睡眠が途切れ途切れになる。最後はまた目覚ましの鳴る前に目覚める。久しぶりにスーツを着て向かうのは日ノ出町から羽田空港。今日は珍しく大阪出張。

JL107 JA771J B777-200 HND→ITM

 打合せで会社の後輩を連れてのフライト。空港で待ち合わせラウンジに拉致るとコーヒーを飲みながら仕様書の講釈を垂れる。時間を忘れそうになり15分前。慌てて搭乗口に向かった。

 搭乗は少々遅れ気味。8:17にまず優先搭乗が始まる。上級会員の番になったら50人位が列を成す。想像はつく状況だけど実際に目にするとやはり驚きが込み上げた。
 今日は会社経由で頼んだ普通席。国内線の普通席は久しぶりだ。詰め込みセブンの3-4-3は狭いけど最新のシートの座り心地で少しは救われる。それと、飛行機ってこんなに広かったっけ?なんてアホな事を考える。前方席のクラスJばかりに座っているとこういう開放感は無いかもなぁ。
 搭乗開始が遅れた割にはDoor close 8:30と遅れずに済む。Push buckは8:33。伊丹までの飛行時間は45分と案内された。8:37 Taixing。結構な勢いで180度ターンする。ちょっとした遠心力を感じると南側へと向かう。滑走路手前で行列に並んだのが8:43。前の機材を数えてみるとこの飛行機、離陸は6番目らしい。順番が来て滑走路に進むと一呼吸置く。今度はおもむろに。8:47 Take off RWy34R。浮かんだ瞬間 妙なカタカタ感。ギアを収納すれば違和感は消える。冴えない空へと突き刺さってゆく。
 外が明るくなってきて8:55、ベルト着用サインが消灯する。まだ時々小さく揺れるけど、ファーストクラスのサービス用かな。こちらもNHKニュースが流れ始める頃、ドリンクサービス用のワゴンが回りだす。

 コップ一個はやっぱり寂しい。。。
 9:14、機長さんから飛行状況の案内が入る。現在は渥美半島の北側を高度7,300mで飛行中との事。まもなく降下を開始し9:35伊丹着陸となるそうだ。伊丹の天候は晴れで気温は15℃と告げられた。ベルト着用サイン点灯まであと、10分。
 お手洗いに立つついでに、

 外の写真を撮る。もう一つ、

 機内の様子を。後ろの方には空席もあるけど、ほぼ満席と言っていい状況。自席に戻る途中、ベルト着用サインが点灯する。9:25、あと10分で着陸だそうだ。
 通路側に座っていると外の様子が分からないうちにどうやら着陸が迫っている。9:31、Geardown。まもなく窓の外に建物が流れ出す。9:35、Landing、RWy32L。9:38、Spot in SP18。

 打ち合わせは伊丹空港から程近いお客さん。空港から直行でいいのだけど営業とはJRの駅で待ち合わせ。仕方ないのでバスで福知山線の伊丹まで出て、さらに電車に乗り継ぎ。待ち合わせるとタクシーで客先へ。上空を離陸してゆくQ400が見える。着いた所は、やっぱり空港に程近い所だ。
 午前11時から午後2時までと不思議な予定だけど、やっぱり押す。午前中が30分ほど。なんと昼食を出される。お客さんの所で昼食が出るなんてこの仕事をしてから初めてのことだ。さらに午後。終わってみると15時前。1時間以上押したけど、まぁ想定範囲内。帰りは営業に断って伊丹空港へ直行する。空港に着くと15:20ぐらい。予約をしたのは16:30。1本前に乗るに微妙な時間だけど、まぁいいや。

JL126 JA773J B777-200 ITM→HND

 ラウンジに寄る。

 会社はまだ仕事中だけどビール、1杯、1杯、もう1杯。さてそろそろ行きますかと席を立つともう搭乗が始まっている。帰りも会社経由で予約したもの。万が一に備えて変更の効く運賃でとリクエストしたら普通運賃になってた。しかもキャンペーンでクラスJへアップグレード。
 帰りもほぼ満席。男声の案内が流れて16:30、Doorclose。羽田までの飛行時間は45分との事。動き出すのは少し遅れて16:36、Pushbuck。16:40、Taixing。今度も通路側なので外の様子は良く分からない。気が付いたら停まっていて機長さんから案内が入る。着陸機待ちで1分後に離陸だそうだ。着陸機は分からないけど、恐らく過ぎていったのだろう。滑走路へと歩み出る。16:47、Take off RWy32L。
 揺れもせず順調に昇る伊丹カーブ。揺れもせず順調に16:52、ベルト着用サインが消灯する。やっぱり早い。むしろサイン消灯後に細かな揺れが来る。ひとまずお手洗いに立ったついでに

 雲海の上だった。もう日が沈んでゆく所。

 機内の様子。後ろのほうにちょっとだけ空席が見えるだけのほぼ満席状態。
 自席に戻るとまもなくドリンクサービスが廻ってくる。


 伊丹-羽田は飛行時間が短いのでやはり飲み物だけ。いい加減ラウンジで飲んでいたのでスープを貰って飲み干すと機長さんから飛行状況の案内が入る。時刻は17:10。現在8,600mの上空で左側に静岡県藤枝市が見えているそうだ。まもなく降下を開始し、17:20にはベルト着用サイン点灯。羽田着陸は17:33ごろ。羽田の天候は晴れで気温は17℃との事。
 慌しい代わりにやる事も無いフライトも後半戦。17:22、ベルト着用サインが点灯する。あと10分で着陸との事で電子機器が使用禁止となる。機内減光との事で次第に暗くなってゆき、最後は非常灯を残して真っ暗になった。外を見るともう東京湾。人越しに見える巻き散らしたような船明かり。17:30、Geardown。モニタには滑走路が小さく見えてきている。17:32、Landing、RWy34L。17:35、Spot in SP13。

 比較的楽な出張。こんな出張なら幾ら行っても良いけど、そうは何度もないだろうなぁ。今日は大人しく京急で帰る。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6437Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6437/6437.htm
 アクセスカウンタは417,483@23:41
 万歩計は12,302