壊れる      

 当初の予定ではソウル市内に2時間弱滞在できるかなと思っていた。明洞あたりで食事をしてお土産を買ってと思っていたけどそんな雰囲気では無い。お手洗いに行った後で、休憩を兼ねてコピ。ひどく喉が渇いている。
 
 アイスコピ。4,500ウォン。今までの物価を考えると酷く高いです。人で賑わうソウル駅構内だけど、この店、空いていました。味はコピじゃなくてコーヒー。
 さて、もう空港行ってしまおうかなと思う。時刻は13:30。リムジンバスで空港まで60〜90分ぐらいだから15時ぐらいまでには空港着か。飛行機まで3時間あるけど、搭乗手続、出来るかな。
 ソウル駅からリムジンバス。実は乗り場を知らない。旅客案内で聞こうかなと思ったらエアポートリムジンの表示。ふーん、裏口に出るのか。行った先に居たのは高級な方のリムジンバス。まぁいいや、乗ってしまえ。運賃は13,000ウォン。1-2列に並ぶ大振りな座席に落ち着く。恥辱を少し進めておこう。
 13:40ぐらいにバスが出発。駅の表側に出てお客さんを拾うと、龍山駅前を廻って高速道路に乗る。高速に乗ってしまえば空港までは早い筈。60分ぐらいで行きそうだなと思う。パソコンを打つのが辛く途中でやめる。後ろの人が居ないのを良いことにシートを思いっきり倒してみる。多少楽になった感じ。窓の外を地下鉄の基地が流れてゆく。4日前に乗った仁川1号線の車両がちらっと見えた。あの路線に乗ったの、随分昔の事のように思える。この4日間、いろんな事が有り過ぎた。
 気が付くとバスは空港に着いている。時刻は14時半過ぎ。
 
 JALのカウンタは酷く空いている。まだ手続きが始まっていないのかと思ったけど、夕方の成田、関西ゆきはそれぞれ14時から手続きを開始している。早速手続き。窓側の席を事前指定していたけど、通路側に変えてもらった。幸い、一番前の席を確保してくれる。
 これで出国手続き出来るけど、その前にお手洗い。吐き気を感じて思いっきり吐く、吐く。まだ出る。胃の中のもの、全て出て行ってしまった。通りで喉が渇くはず。軽い脱水症状を起こしているに違いない。
 少しは楽になったので、出国手続き、制限エリア内でお土産を購入して、サクララウンジへ。こう言う時、ラウンジを使えるのは正直、ありがたい。
 
 15時過ぎですが、サンドイッチがありました。
 
 カップラーメン
 
 普段なら間違いなくビールですが、絶対に無理。ウーロン茶を2本。その後にポカリスウェットを2本。とにかく喉が渇きます。お菓子は結局食べられず、お土産の一部になりました。
 時々お手洗いに行く事を繰り返しながら、ラウンジでしばらく過ごす。少し寒気がしてくる。飛行機に乗ったら、クスリを貰おう。