飲み会

 夕方、電車で神田へ。
 ここしばらく定時上がりを続けているけど、あからさまに電車が混んでいて、世の中定時で上がれる人の方が圧倒的に多いのだなと、改めて気づかされてしまう。今日も電車は混んでいる。
 ちょっと早い目に神田到着。
 201系
 もうすぐ追われる201系の写真をちょっと撮ってから、
 飲み屋
 今日の会場へ。手羽先のお店。
 手羽先
 その、幻の手羽先。幻かどうかは分からないですけど、ビールに良く合う濃いお味。
 でも、名古屋でここに入ろうとして「満席です」と断れているので、そういう意味では「幻」だったかもしれません。
 味噌カツ
 こちらも名古屋チックに味噌カツ
 デザート
 デザートを。小倉トースト、なんてメニュにあれば趣旨貫徹、って感じだったかも。
 ここまで確かビールジョッキと焼酎ロックで5杯。
 二次会
 二次会にスタンディングバー。確かジントニックを3杯。最後の1杯が出てきたところで、「もう終電じゃないの?」と聞かれて慌てて飲み干す。
 酔った勢いでグリーン車を奢り、横浜まで。横浜でやって来た電車、磯子行き。っー事で
 終電
 磯子で寒空の下、終電を待ちます。「最終の大船行き、お客様混雑のため、横浜を4分遅れて発車しております」なんて放送を冬の風に吹かれて聴くのは、辛く、寂しい。