【今日の空弁】紀州さんま浜すし \840 有限会社 可吉

 棒寿司なんだけど、空港で売っているのだから機内で食べやすいように工夫されているのだろうと思ったのですが、棒寿司は棒寿司でした。
 隣の空いているMD-90だったから付属のプラ製ナイフで食べやすい大きさに切って美味しく頂きましたが、3-4-3で満席のB777だったらどうだったかなぁとは正直な感想です。
 でも、美味しかったですよ。
 操縦席から飛行状況の案内が流れる。現在北アルプスの上空を飛行中とのこと、右側には御岳山が、左側には白山がご覧頂けますとも添えられる。高度は7,000m、対地速度は880km/hとの事。この先は新潟、山形上空を通過して花巻空港到着は定刻の10:00を見込んでいるそうだ。天候は小雨、気温は18℃と案内される。
 窓の外はすっかり一面の雲となる。と言うか、雲を突き破る山がなくなってしまっただろう。場所の把握が出来なるなった。お弁当を食べ終わる頃にお代わりは如何ですかとアテンダントさんが廻ってきて食後のコーヒーなんぞを頂き、何処までも一面の雲を眺めながら呆ける。
 テレビモニタがナビゲーションマップを映し出す。既に山形の北側まで来ている。時刻は9:38。高度は7,000m、対地速度900km/h。あと10分ほどでベルト着用サインが点灯する旨、案内される。飛行機は鳴子上空を経て栗駒山の麓へ。高度が落ちないなぁ。花巻まではもうすぐなのだけど。9:45ごろ高度が変化し始める。でももう花巻の上空だ。時刻はまだ9:48だが。飛行機は一旦花巻上空を右旋回。北上山地へと入ってゆく。9:50、ベルト着用サイン消灯。
 飛行機は左旋回をはじめ高度を落としてゆく。盛岡の南側までナビゲーションマップで追えたが着陸に備えてモニタは天井へ引っ込む。あとは雲の中。地上がチラッと見えて来た。9:57、Geardown。ようやく地上がしっかり見えてくる。日の届かない東北の大地が近づいてきた。9:59、Touchdown、RWy20。10:02、Spotin SP3。