徳島

 次の飛行機は徳島14時。幾らなんでも到着が早すぎるけどちょっとした企みがある。昨年6月20日の月曜日に徳島空港に来た時に、海上自衛隊のYS-11Mがやって来たのを目撃している。あの時は9時半ぐらいに飛来していた。どうやら各基地を結ぶ定期便があるようなので、今日もやって来る可能性がある。なら同じ時間に張ってみようかと言う魂胆。
 ターミナル脇の公園のようなところでしばらく待ってみる。名古屋からエアセントラルのフォッカー50がやって来る。これも徳島での楽しみの一つ。9時半ごろ先程乗ってきた羽田行きのA300-600Rと名古屋行きのフォッカー50が合いついて飛び立ってゆく。しかし海上自衛隊のYS-11Mはやって来ない。10時前、諦める。時刻が変わったのかさもなくば曜日運航なのだろう。自衛隊の運航ダイヤなんて全くの部外者に分かる訳がない。
 時間があるのでバスで市街に出る。途中雨が降り出す。何処にも動けなくなったなぁ。当てもないからまぁ良いけど。徳島駅前まで出る。眉山が雲に霞んでいる。やっぱり動けないなぁ。時刻は10時半過ぎ。来月の指定券でも買っておこう。ちょっと早いけど昼食も済ませる。ラーメン、なんて考えた事もあったけど湿気が高く暑苦しく、とてもラーメンなんて食べる気にはなれない。12時の路線バスで空港に戻る。
 戻ると12時半過ぎ。まだ1時間以上ある。福岡からの便、着陸を撮るからその時は外に出るとして、さて、どうしようか。取り合えず話の種に、