毎月11日はYS-11の日

 先ほど、鹿児島から帰宅しました。羽田到着が19時。多少余裕がありましたがまずは一週間止めてしまったサイトのアップ、っー事で後回し。
 滞貨の山が気になります。

 二度三度、目を覚ましたようだけど、気が付いたらどこかのサービスエリアだった。時刻は5時前。溝辺かなぁ、なんてぼんやり考える。カーテンが空いてバスが動き出す。車内に灯りが戻り放送が入る。「まもなく鹿児島空港南です。ご乗車ありがとうございました」雨の中を二人ほど降りていった。その先は姶良鹿児島中央駅の順番とのこと。バスは再び走り始める。 
 姶良では降車は無し。何となくウトウトしていると鹿児島中央駅到着の案内で目覚めた。バスを降りる。雨はやんでいるけど、湿気が恐ろしく高い。気温も高くて昨日の東京に合わせて着込んできた身には暑苦しく感じる。時刻は5:40、そろそろ空が白みだす頃。
 さて空港に向かう。今来た道を戻る訳で無駄と言えば無駄だけど仕方ない。空港ゆきの始発は6:15。バスが来るまで乗り場で待つ。少しずつ列が延びてゆく。6:10、福岡ゆきの高速バスが出てゆく。
 空港行きは7割程度のお客さんの乗せて出発する。この便は駅からすぐに高速に乗る直行便で所要40分。その後は市内を廻ってから高速に乗る便で所要55分だとか、1本違うだけで30分近く空港に着くのが遅くなる。バスは鹿児島市内を高速道路へと向かう。何となく街並みに見覚えがあり、どうやら夜行バスの中からぼんやりと見ていた記憶が微かに残っているらしい。高速に乗るとえらい速度で飛ばしだす。ちょっと速度の遅い乗用車なんかは抜いてゆく。走るその先にどこかで見たようなバスが見えてくる。5分前に出た筈の福岡行きだ。抜き去るかと思って眺めてみたけど向こうも逃げ足が速い。結局溝辺鹿児島空港ICについて競争は御仕舞い。
 空港には7時前の到着。飛ばしてた割には定時。取り合えず手続きをしてしまおう。有人カウンタで今日乗る分の4区間と特典航空券の帰りの国内線区間を発券、手続きしてしまう。乗継の情報設定がうまく行かないとかで手間取り終わって見ると7時20分。結構時間がなくなっている。腹は減ったけど、食べてる暇、ないな。
 今日からYS-11キャンペーンなので、カウンタにはキャンペーン告知用の看板が出てたり、ポスターがあったり。JACの歴代塗装を並べたポスター、中々好ましい出来上がり。
 鹿児島空港のカウンタにて
 写真:鹿児島空港カウンタに出ていたありがとう日本の翼キャンペーンの看板