JN3655 JA8717 YS-11 FUK→KOJ

 空港に戻る。まだ時間がある。第一ターミナルのカウンタへ行き喫茶券を貰ってみた。ラウンジが使えない代わりに貰えるという噂はかねがね聞いていたけど本当に貰うのは初めて。 喫茶券は500円券。第二ターミナルのラウンジを使う事も可能だとか。機会があったら第二ターミナルラウンジを使ってみるのも良いかもしれない。遠いけど。
 貰った喫茶券でコーヒー。頃合を見計らって展望デッキに出てみる。前回、正月休みに来た時は一番端っこで工事をやっていて写真撮りづらかったけど、今日は元に戻っている。JACのSaabがTaixingしてゆく。天草エアラインも続いてゆく。そこにYS-11が現れる。JA8717だ。
 JA8717 福岡にて
 今回はほぼ定刻、17:32に搭乗開始。空席少々と言う案内が出ていたけど、やはり混んでいる。ガラアキのYS-11って最近乗っていないな、なんて考える。17:44、Doorclose。プロペラが廻り出し、Taixing。今度は空港の北側へと向かう。離陸待ちをした後、17:54、Takeoff、RWy16。
 鹿児島までの飛行時間は50分と言う案内。眼下の福岡市街地。雲がだいぶ取れてきている。西鉄二日市の駅が見える。一度、雲が出てきて地上が隠れたけど、まだ見えてくる。18:01、今度は久留米の街だ。夕陽がD席側から差し込んでくる。機内がほんのり赤くなる。18:06、ベルト着用サイン消灯。
 JA8717 機内にて
 鹿児島到着は18:45となる旨、案内が流れる。何時もの如く、キャンディーの配布。飛行機は有明海から八代海へ、茜色に色付いた東の空をA席側に、紅に燃え上がる西の空をD席側にして、鹿児島へと南下してゆく。八代の街だ。18:17。
 JA8717 八代上空
 18:20、ベルト着用サインが点灯。機体は九州の本土へと入り込んでゆく。流石に西の九州も街明かりが点る頃。眼下に見える明かりは大口の街らしい。軽く揺れる。左手に鹿児島空港を遠望。どうやら西側から空港へと回り込むようだ。間もなく着陸の案内。時刻は18:27。姶良上空から鹿児島湾へと入り込んでゆく。右手には鹿児島市街が光り輝く。黒々とした桜島。その向こうに僅かに残る紅の空。右手に過ぎる光。着陸機だ。そして左旋回
 18:35、Geardownするともう着陸態勢。国分の街が過ぎてゆく。空港へと続く道路。クルマのライト、一つ一つが分かる。すっかり暗くなった大地が近づいてくる。18:39、Touchdown、RWy32。