JN3740 JA8766 YS-11 KOJ→FUK

 ラウンジに寄り、空いているのを幸いとビジネスコーナーでおつまみとビールを流し込み、腹を落ち着かせてから搭乗口へ。今日の第一便は7:55の福岡行き。搭乗は既に始まっている。バス連絡となるようで11番搭乗橋から階段を降りたところにはバスが待機中。バスにて連れて行かれた先は14番スポット。JA8766が待機中。33人が搭乗。アテンダントさんが新聞を持って回り始める。ん?YS便って新聞積んでいなかったよな。朝一番のビジネス便だからか。正月に同じ時間の便乗った時は無かったけど。
 二台めのバスが来たのか4人が乗って7:54、Doorclose。プロペラが一つ一つ廻りだす。傍らをSaab340BがTaixingしてゆく。時刻表上同一時刻発の広島西行きだ。機材はJA8594。こちらも後を追って7:58、Taixing。今日はターミナルの前を通り北側へと向かう。案内が流れる。福岡までの所要時間は離陸後50分とのこと。北の端まで延々やって来て8:05、Takeoff、RWy16。とたんに揺れだす。ところどころ雲。そしてその雲を掠める。一際の揺れ、揺れ、揺れ。
 機内が少しずつ明るくなってくる。上空まで上がってきて青空が広がってきたのだ。アテンダントさんの案内が流れる、キャンペーンの告知だ。9月30日で引退する事、キャンペーンを行う事、応募葉書や搭乗証明書を配る旨。う〜ん、今日、この便からキャンペーンが始まることを一言触れて欲しかったな、わがままかもしれませんが。8:14、ベルト着用サイン消灯。福岡到着は9:00の予定、天候は雨、気温21℃とのこと。青い空の真下、どこまでも白い雲が広がるフライトだ。まずは何時もどおりにキャンディーの配布。そして、搭乗証明書が配られる。これ、想像以上に立派なもので驚いてしまう。
 軽く揺れだす。ベルト着用サインが点灯、8:22。「次第に高度を下げて参ります」との事だけど、キャンディと証明書配るためにベルト着用サイン消したようなものか。
 8:27、鹿児島離陸以来、初めて地上が見えた。どこかの海だ。有明海か、まだ八代海か。港が見えてくる。大牟田辺りかもしれない。また雲が出て来る。8:32、雲が切れて大きな川が見えてくる。今度は筑後川と判断。案内「これから着陸までの間、大きく揺れる事が予想されます。今一度シートベルトをご確認下さい」そして揺れ。まず一発、もう一発。そして下へとガクンと落ち込む。地上が見えて来た。どこかの団地、そして博多湾が見え出す。時刻は8:38。博多湾上、また地上をロスト。雲は切れたり沸いたり。少しずつ高度は落ちている。右へ右へ旋回。そして、揺れ。地球に引っ掻き回されてるような感じ。次は思い切り持っていかれた。
 海ノ中道が見え出して、8:48、Geardown。貝塚が見え出すともう福岡市街地。8:52、Touchdown、RWy16。8:54、Spotin、SP16。
 降りる前にアテンダントさんに言われる。「お帰りもJAC便ですね、有難うございます」って。
 JA8766福岡にて
 福岡空港に着陸したYS-11 JA8766
 JA8768福岡にて
 こちらはこれから鹿児島へと向かうYS-11 JA8768