知恵熱

 普段より1本遅い電車で出勤。駅で何時も同じ電車に乗る人を見かける。お互い遅れた訳か、妙に親近感を感じる。
 会社。昨日知恵絞って計画した装置、お客さんにダメだしを喰らう。お客さんの言う事、どう考えてもオーバースペックなんだけどなぁ。こんな原理主義に走られたら、何にも出来ないやん。
 電話を掛ける。17時ちょい前。ああでも無いこうでも無いとやりあった後で、
「スミマセンが、今日定時なんで」とお客さん。
「ん、今日金曜日でしたか。名古屋と横浜、時差無いですもんねぇ、あぁスミマセンでした」
 かなり嫌味な言葉を投げる。あぁ逃げやがった。
3時間ほど残業して、うんうん唸りながら知恵を絞ったけど、結論が出ない。