甲種

EF65 1075

 この週末に限って雨。困ったものだけど、仕方ないなぁ。傘を持ち、カメラを詰めて会社に出かける。夜中降っていたのか路面が濡れているけど、今の時点では降っていない。
 案外と人の少ない会社で仕事を進める。誰も居ないが故に誰にも邪魔されず、従って落ち着いて考える事が出来る休日の会社は、新設計やる時にはありがたいけど、今日は午前中だけ。定時でしっかり仕事を括って退社しなくてはならず、ちょっと気になる。
 何とか終了。目論見どおりの時間に退社。まだ雨は小降り。これならありがたいけど、シーサイドライン乗って新杉田に出るまでに本降りになる。そのせいで、根岸線の209系はスリップしまくり。
 さてこれから沼津。今日はまだ14日で18きっぷが使えるのだけど、正月に使った18きっぷ、3日分残して親に上げてしまった。洋光台-沼津ならまぁ3000円以内だし、良いけど。
 快速アクティ大船到着
 予定通り熱海行きの快速に乗れる。大船では駅蕎麦を食べる余裕もあった。雨はいよいよ強くなり、231系のスモークガラスに映る車窓は薄暗い。写真、撮れるんかな?根府川の駅、屋根の無いホームに容赦なく雨が降り注ぐ。
 熱海で乗り換え、今度は3連だ。混雑。丹那トンネルを抜ける。相変わらず天気が良くない。
 沼津で下車。ちょうど上りの貨物が出てゆくところ。なるほど、こんな感じに止まるのか。折り返しの切符を買っておく。まだ、写真を撮りに来た感じの人は誰も居ない。ちょうど車扱の貨物がやって来る。EF65にタキ2両。先頭に立つEF65-1075、2年前に9707Fの甲種回送で先頭に立った機関車だ。
 15時半を過ぎると少しずつ人が増えてくる。何か三脚が並び始めた。ちょうど列車が入ってきて、増結を始める。こりゃ迷惑だろうなぁ。さらに人が膨らむ。
 列車が到着。怒声が飛ぶ。フレーム内に人が入ったかららしいけど、何だかな。集まった人たちの目的はどうやら貨物列車としての甲種回送なようで、荷物はどうでも良いらしい。こちらははじめての9000系10両固定編成を一通り眺めたいから、機関車側を撮るとホームの先端まで行って見る。
 一通りの撮影の後、列車は東へ向かう。やれやれ終わった。と思ったら知人にばったり。昨年4月に与論でばったり以来だ。折角なので大船までご一緒させて頂く。