朝までぐっすりだった。割と涼しい朝。外は梅雨空が戻ってきたような曇り空。今日からしばらく天気はぐずつくらしい。傘を持って出勤となる。
 今日は打ち合わせで外を歩く機会が多いのだが、割と涼しいので助かる。席に戻る際は雨がぽつぽつ落ちていたが、まぁ気にならない。
 定時の日の金曜日。残業が嵩んできたので今日は減らす方向で早めの帰宅とさせてもらう。15時半切り上げ。雨の中を一旦帰宅。荷物をくくると16時には横浜に向かう。
 今日は7月20日青春18きっぷの夏バージョン、初日だ。横浜まで普通列車乗り継ぎで帰ろうかと思う。この時間に愛知を出たことは無いけど、普段よりは1時間以上、早く帰れるはずである。
 18きっぷを買って新快速に乗り込んだのが16時半。普段より1時間半早い。普段乗り継ぎで見かけることの無い快速電車が来る。

 車内は空いている。18きっぷの利用客らしい人も見当たらない。
 豊橋から東へ。17時を過ぎてそろそろ退勤時間だが、まださすがに早すぎるのか、こちらの電車も割りと空いている。浜松までは順調に流れる。
 静岡県内の乗り継ぎはいつも一筋縄では行かない。今度の電車は沼津行き。この電車に乗っても沼津の接続が無く、あとの30分待った後の熱海行きになってしまう。実に良くない。ここで小休止というのも手だったけど。


 天ぷらそばで夕食を済ませると沼津行きに乗ってしまう。6両編成の電車はそろそろ夕方のラッシュという時間だが、一応は座れた。
浜松から遠ざかる列車だが、車内はむしろ混んでゆく。しばらくは恥辱の14日分を続けていたのだが、掛川を過ぎたあたりで眠気を感じて一度中断。いつもなら掛川から先はがら空きになるのだが、今日は何故かそこそこに乗っている。帰宅時間帯だろうが、いくつかの工業都市が連なる静岡県内は人の流動も複雑である。
 眠り続けて結局焼津まで寝ていた。車内はまだ着席いっぱい、少々立席の状況。何となくぼけっとしたまま静岡となる。
 静岡で入れ替わり多数。準備出来次第発車となります、の案内がある。少々遅れているようだ。
 再び混雑。今度は清水までに落ち着き、その先は乗車は少ない。富士で少々乗ってくるかとも思ったが、乗車は無かった。閑古鳥の啼いたまま沼津到着となる。
 この後は20分待ちで熱海行き。この電車、別に浜松で待っても一緒である。豊橋の列車を1本遅らせても構わないのかもしれない。どうも接続が悪い。コンビニに脚を伸ばしてお酒を少々、戻るとまもなく列車が入ってくる。今度は混んでいる。三島まで脚を伸ばす列車でないと、利用しづらいのかとも思う。
 熱海まで立ち通し。熱海からは東京行きに乗換えとなる。4番線に着いたから、階段を渡らずに乗り換え出来るのかと思ったら、東京行きは3番線からだとおっしゃる。普段と逆である。むっとしたが、どうやら次の東京行きは伊東線からの列車であるため、らしい。
 隣のホームに移るともう発車時間。目の前の普通車に空席が見えず、いいやとグリーン車に乗る事にする。発車直前だが、モバイルスイカがあるのでグリーン券の購入は何とかなる。発車してからすぐトンネルに入ってしまい、決済に時間が掛かったがそれでも事前運賃でグリーン券をお買い上げとなる。


 軽くビアホールをしつつ。14日の香港を綴り続ける。だいぶ先が見えてきた。
 1時間半早く出た割には途中でのロスが大きかったが、それでも1時間少々早く戸塚まで到着。地下鉄に乗り換え。この調子だと22時半には自宅に帰れる。
 地下鉄の待ち時間に改めて14日の香港。電車が着たのでポメラをたたむと電源オフ中のまま滞ってしまう。まったく落ちないので仕方なく電池を抜く。次に見てみると編集中だった14日分のテキストデータが壊れている。ほぼほぼ出来ていた14日分が全く消えてしまった。ショックである。
 帰宅してからPCで見てみたけどやはり文字化け。がっかりしてしまった。まぁ一度練った文章を再び書くのは、出来なくはないがやはり辛い。