【今日の駅弁】横濱炒飯 \550 崎陽軒

 見かけないラベルなので新しい駅弁だと思ったけど、前から出ていたチャーハンのリニューアルらしい。発芽玄米入りだって、よく分からないけど。
 三島、富士山が見える頃にどうやら眠ってしまった様子。目覚めると浜名湖。あと20分少々で到着する時間だ。
 金山まで一駅、117系に揺られた後に名鉄線へシフト。タクシー争奪戦が憂鬱だけど、今日は頭数が多いし、だれかと合流できるだろう。案の定、途中で上司と一緒になった。タクシーも順調に捕まったので客先に着いたのは小一時間前。ちょっと早すぎ。10時には団体様が勢ぞろいする。さすがに多過ぎ。客も呆れ気味。
 打ち合わせも順調に終わる。喋っているのは数人だな。本当にこの人数必要なのかなと思わなくは無い。12時過ぎ。今日はこれで解放。メシを食って豊橋へ出る。少し寄り道してもいいかと思ったけど結局小田原乗継大船の乗車券と特急券を買って新幹線に乗ってしまう。578AはJ9。豊橋ではガラアキだったけど東に行くに従って混んでくる。三島の辺りからだと出張帰りと言う感じのお客さんで大勢。富士の辺りで見えた東名高速は渋滞中。今日から集中工事だ。
 小田原で下車。30分弱待って踊り子に乗る。新幹線からの乗継だから特急券半額。\250なら待とうかなと言う気になるけど、本来ならすぐに出る快速アクティにでも乗るのがスジなんだろうなぁ。20分強待った踊り子は意外と混んでいる。温泉帰りのおばさんが妙に多い。小田原の次が大船だって。そんな列車もあるんだね、
 平塚を過ぎた辺りからノロノロ茅ヶ崎で完全に止まりアナウンス。大船で人身事故だって。おいおい、と思ったけどその後意外なアナウンス。「別の線路を使って順次運転を再開します」事故があったのが下り本線。そこで上りと下りの待避線を使って順次列車を流すのだろうな。10分弱で動き出す。その後は順調に進む。
 その大船。上り本線にアクティが居る。隣で救出活動か現場検証をやっていて動けないらしい。下り本線には中途半端な位置にグリーン車が見える。該当列車らしい。下りホームは人だかり。事故のあったらしい辺りは立入禁止。