現場

 ぶ〜ん、なんて高調波で目覚めた。辺りは真っ暗。耳元を蚊が飛んでいるらしい。夜寝る前に窓を開けたのが悪かったようだけど、もう10月の半ばなんだけどなぁ、鬱陶しい。
 あんまり気持ちよくは寝れなかった感じ。夢を見た記憶も微かにある。どうせロクでもない夢に決まっている。最近は夢を見るのは精神が疲れている証拠と思えてならない。
 クルマに乗せてもらい、客先へゆく。時間帯が通勤時間帯より少し早く思った以上に早めについた。作業に取り掛かろうとしたら現場のカギが空いてなかったりする。
 それでも早く始められた。ちょっと休憩と時計を見るとまだ10時。2時間作業しているからだいぶ進んでいる。これなら午後に早いうちに帰ることができそうだ。
 お客さんの確認でちょっと手戻りが出たけど、それでも13時過ぎに終了。これなら御の字だ。
 最寄駅から豊橋に出る。知立でやって来たのはパノラマカーの急行。ここ数年、名鉄は使う機会多いけどパノラマに当たるのは久しぶり。豊橋まで前面展望を楽しんでゆく。
 今日は時間があるので豊橋で寄り道、何て事もチラッと考えたけど、妙に疲れているし真っ直ぐ帰ることにする。新幹線は540A、J47。今月これで3往復。6回乗ったことになる。本当、回数券買えば良かった。