【今日の駅弁】おつまみ弁当 ¥650 ジェイアール東海パッセンジャーズ

 昼食が遅かったし、軽めの一品をと思ったのだが、崎陽軒の軽めはこの時間、全滅状態。仕方ないのでパッセンジャーズの駅弁に手を出した。

 新幹線の駅弁業者、各社ラインナップにあるおつまみ系駅弁。新横浜にも実はあった。自分が良く見ていないだけかも知れないけど。

 おつまみ、と銘打っている割にはおにぎりがあったり、水菜が並んでいたり、実はこれだけで御弁当として完結しそうな世界が整っている。売り出し方次第では軽いランチや朝食にもなりそうな一品なのだが、パッセンジャーズはこの価格帯を大々的に売り出すことはしないだろうなぁ。
 埋もれてゆくのが、若干惜しまれる。
 食べた後で今日の恥辱を進めていたら、もう豊橋到着となる。早いというか今日の分が意外と難産。豊橋から電車を乗り継ぎ21時に愛知の出先に到着となる。
 家に着いてから明日以降の食事の準備。なんてことは無い、カレー鍋を作って置くのとご飯をまとめて炊いておく事だけなのだが。カレー鍋というのは便利で要は余りものの野菜を何にも考えずに突っ込める魔法の鍋。ご飯に掛けてもいいし、麺で頂いても良い。実に楽だ。