週明け出張

 夜明け前にベルが鳴る。月曜日は午前五時。今日からまた出張である。ちょっとした準備をしてから地下鉄の駅へと向かった。東の空が赤みを帯びている。まもなく一週間が始まる。
 地下鉄は自分より早起きの人で混んでいる。関内と桜木町で降りる人がいて座れる。暖かな座席が心地よく、うとうと。
 先週乗ったばかりの新幹線に今日もまた乗る。勝手知ったる時間帯だから自由席で十分。

 やってきた501A F7編成、窓側に座る。車窓が流れ初めて約10分。

白い富士山が姿を現した。季節が変わったことを告げているかのようだ。いい加減コートを出そうと堅く心に誓う。
 途切れ途切れではあったが豊橋までの一時間を睡眠に充てる。在来線に乗り継ぐ。会社の人と待ち合わせて客先へ。若干トラブっていて予定を変更しつつ仕事を進める。結局バタバタと一日が過ぎてゆく。妙に長い一日だった。
 明日も引き続きこちらで仕事なのでいつもの宿に引き上げる。

夕食。軽く飲んでから引き上げる。今日は早めに寝よう。