朝はさすがに目覚ましが鳴るまで全く起きれなかった。少し遅い目の出社でも良いかなぁと思いつつも、残業の意味がないのでいつも通りに出社する。
 資料まとめ、議事録まとめ、資料修正。そして打ち合わせ。そんな感じで時間が過ぎてゆく。今日は残業減らしで1時間早く帰るつもりだったが、終わり切らない。荷物をくくる時間は必要で30分だけ早引きする。
 普段なら横浜に戻る日だが、今日はこの後公式の新年会があるので参加しなくてはならない。明日は明日で横浜で研修があり、妻の病状も気になるのだが、新年会には参加する。キャリーバックを持って新年会の会場へ。今日この後横浜に戻るというと驚かれるというか呆れられるというか。
 18時から新年会。早々に始まるので終わるのも早々に終わる。一本締めとなったのは20時過ぎだったか。二次会に行くというのにも最初の乾杯だけ付き合うと21時。タイムリミットだ。
 豊橋廻りではもう戻れないので久しぶりに名古屋に出る。名古屋に着くと22時。

 新幹線、東京までの最終が間もなく出発する時間である。

 64A、N1編成に乗車。金曜日の最終新幹線。満席ではないが、9割がた席が埋まっている状態である。

 半ば惰性で買い求めたビールの栓を開き、三次会スタート、のつもりが寝てしまう。豊橋通過、静岡通過、全部覚えていない。新横浜到着の案内で目が覚める。ビールは殆ど残ったままだった。

 最終の新幹線で新横浜着。地下鉄へと乗り換えて自宅に向かうと日付が変わる。まだ完全ではない妻と二言三言。明日は早いので早々に寝かせてもらう。