はしご

 今日は出張。最初の予定では15時からの打ち合わせだけだったから楽勝!って思ってたけど何時の間にやら午前中に別件が入り、15時の後にも1件。結局3件はしごになってしまう。
 朝の一件は横浜市内。横浜線の中山から歩く。ちょっと時間があるので駅前のマックで朝食。中山の駅に乗り降りするのは何気に初めてって事に気付く。駅自体は橋上駅に建て替えられてるけど駅前の蕎麦屋の佇まいがかつてあったであろう、見る事の無い古びた駅舎を思い起こしてくれる。
 まずは1件打ち合わせ。気持ち早い目に終わる。余裕を持って新横浜へ。お昼前の新横浜は空いている。ちょっと待って豊橋停車のひかりに乗車。371AはJ29。自由席は空いている。A席にも空席があるぐらいの乗車率。