【今日の駅弁】大船軒の幕の内 ¥950 株式会社大船軒


 熱海駅売店は近隣幾つかの駅弁屋の弁当が集結している。財布のひもが緩んだ観光客に訴える品物が中心で、値段も強気。その中で、おおよそ観光客とは無縁のお弁当を頂く。 

 値段の割には大人しい品揃えだが、一つ一つのおかずはしっかりしていた。大船軒が本気を出して作った幕の内、と理解しておく。
 踊り子を三島で捨てる。ここで営業と待ち合わせて客先へ。難しい説明を何とか何とか。宿題が増えて頭が痛くなる。三島に戻って来ると17時半。
 営業と軽く飲むと19時を過ぎる。帰りは新横浜まで新幹線にした。

 672AはX29編成。新横浜まで40分程。さすがに早いが値段も高い。タイミングさえ合えば踊り子で十分だ。
 さて、行きに使わなかった新幹線の自由席特急券を払い戻す。新杉田でクレジットカードを使って買い求めたので、JR東の窓口に行かねばならず、新横浜駅は篠原口に足を伸ばす。すると、係員、JR東海の窓口で払い戻せると仰る。
 半信半疑で東海の窓口に足を伸ばすと、確かに普通に払い戻しが出来る。何時の間に運用が変わっていたのだろう。
 帰宅して間もなく、テレビから久しぶりの嫌な音。緊急地震速報震源は、と思ったら九州だった。案外と大きな地震。つい先日、福岡で、「九州は地震が少ないから」なんて話をしたばかり。
 廻りの情報ばかりで震源の情報が入ってこないのが嫌な感じがする。