アスベスト

 会社復帰。土日と休暇を併せて5日、さらに出張で2日追加。1週間ぶり。汗だくになって会社に着く。
 時間になっても冷房が入らない。朝礼でも思い切りボケが入る。夏休み明け、ねぇ。ボケは仕方ないけどクーラが入らないのは勘弁して欲しい、ただでさえ無いやる気がさらに削がれる。
 メールが溜まっている。これも休み明けならでは一つずつ処理。う〜ん、もう期限切れもあるわな。
 問い合わせが来る。「アスベスト使ってませんよね」少なくとも自分の知る範囲では使っていないし、休み前にも問い合わせがあって20年ぐらい前から使っていないと言う返事をしたはず。その旨伝える。
 問い合わせを後輩が受ける。「アスベスト使ってませんよね」今日はほんとにそう言う問い合わせ、多かった。時節柄仕方ないか。
 帰り道、最寄り駅で昔の上司にばったり。会社辞めてだいぶ経つだけにまさか顔を合わすことがあるなんて思わなかった。人間どこで縁があるか分からないもの。