2023-01-04

 アラームの音が鳴り出した。三が日明けの4日。目覚めた後の日課で体重を計ると休み前から3㎏以上増えている。この数日、さすがに飲み過ぎた。特に寝酒が多過ぎと反省。
 今日は自分は出勤。妻はお休みという一日。一人先に起きだして身支度やら何やらを進める。昨日のうちに準備を少し前出ししていたので、何とか何とか括れる。出勤、と思ったけど会社の入退出カードを忘れた気がしていったん戻る。出鼻を挫かれた。
 改めて出勤。寒いが、秋田の寒さを思うと温い。膳所の駅まで進んで

 京阪電車を見てから東海道線構内。三が日明けの4日早朝なので当然ながら貨物列車は来ていない。上り列車も空いていた。まだまだ休みの会社が多いらしい。
 バスに乗り継ぐ。道も空いていて会社に7時前。冷え切っている会社で仕事に取り掛かる。
 自社は営業しているが、世の中は休みが多く、実に静か。世の中に合わせて営業部門も寝ているのか、問い合わせの電話もほとんどない。久しぶりに落ち着いて仕事を進める。
 定時で切り上げ。帰宅する。帰り道も空いていて普段は乗れない新快速に間に合う。敦賀辺りから来たらしい電車。後ろ4両だけ雪を乗せていて、盛んに溶けだしている。屋根に水源があるようなものだから、水が滴りレールが濡れて、後ろ4両だけが恐ろしくスリップしていた。こんな現象、見たことない。
 石山に18時半。久しぶりに歩いて帰宅すると19時になる。夕食は軽め。お酒も久しぶりに抜いて遅れている京王線恥辱の巻き返しに努めておく。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,715