調査

 目を覚ます。財布にメモが入っている。8時にロビーで。何となく聞いた覚えはあるのだけど、メモを受け取った覚えは無い。何で財布に入っているのだろう。
 8時丁度にチェックアウト。メモはドアの隙間から投げ入れたそうだけど、何故財布に入っていたのだろう、不思議だ。
 現地に行く。今日は何故か道が空いていて20分ちょっとで着いてしまう。奇跡だ。
 出先で昨日の続き。データは取れる。取れるけど取れたデータから何が分かって何が出来るかはまた別の次元の話だ。
 とは言え現地を実際に見て分かった事、気が付いた事も幾つかあるし無駄な出張では無かった、と思う。事にする。
 お客さんから5時までに帰ってくれと言われる。最近は時間を厳しく言われる事も多いけど、今日は宴会だから、と言う理由らしい。
 帰り支度。にわか雨が降りだす。スコールと言いたくなる雨だ。激しく降ってすぐに止む。蒸し暑い空気がさらに重くなった。
 帰りは名古屋回りにした。意外と指定席が空いていて、20分後の新幹線、B席だけど禁煙車が取れた。
 新幹線は28A、C30。混雑している。通常のビジネス客に加えて、夏休み需要の家族連れ、万博帰りの団体さんなんてのも目立つ。