出先

 朝何時もとあまり変わらない時刻に起床。今日の出先への移動距離は圧倒的に普段の移動距離より短いけど道路の渋滞が激しいので、出かける時間はあんまり変わらない。
 意外と早く出先に着く。途中の道が拡幅されて渋滞が減っていたりする。道の途中、見覚えの無い店が出来てたりするし、この辺りやっぱり景気良いのだろうなぁ。
 データ取りはまぁまぁ旨くいった。終わって見ると午後5時過ぎ。ホテルに戻った後、飲みに行く。今日も結構混んでいる。昨日入りそびれた手羽先の店は今日も一杯だった。
 琉球料理の店に行ったらそこも一杯で上の東北料理の店なら開いているという。そちらに廻る。秋田の味がメインだってさ、中部で秋田の味、どんなものでだろ。他流試合に臨む感じだ。
 いぶりがっこ、エゴ、かすべ。どれも東京ではお目に掛かれない食材だけど、予想通りというかちょっと味が良くなかった。いぶりがっこで外れがあるなんて夢にも思わなかったけど、あるんだ。一緒の人は美味しいと言ってくれたけど。
 20:30、照明が暗くなってなまはげ登場。「泣く子はいねか」って名古屋風秋田弁。かなり変。お客さんにはうけてた。
 酒は旨いけど、「竿灯」のイントネーションが違うぞ>バイト君。
 長い事いたので酒も進み、強かに酔ってホテルに戻る。恥辱は書けない。明日に廻す。