10日間に渡る休暇はあっという間に過ぎてしまった。今日が連休最終日。連休も3日より長いと里心が付いてしまい、改めて三河に出掛けるのが嫌になるのだが、今日は残念ながら移動日である。
 最初は普通列車乗り継ぎを考えていたが、段々とお昼過ぎに横浜を発つのも難なので、いつもの新幹線に切り替え。1月2日に指定券を取ったのだが、割と簡単に取れている。さて、どんな感じか。
 正月で作ったお節の残りに両方の実家からの頂き物で朝食、そして昼食。荷物を作ったり、何だかんだをしているうちに時間は過ぎて夕方となる。いつもの時間に地下鉄の駅へ。

 門松の飾られた新横浜の駅。案外と空いている。Uターンラッシュのピークは過ぎたと言う事だろうか。まぁ普段の週末ならとにかく、10連休の最終日、夜の7時になってから移動というのも避けたい物なのだろう。
 新幹線、何があったのか少々遅れ気味。18:49の123Aが3分遅れてやって来たから、その後の527Aも遅れる。

 3分遅れてやって来た527AはZ32編成。少々ブレーキのタイミングを詰めている感があり、普段よりも若干差し込まれた感がある。辛うじて鼻が入った。

 車内、案外と落ち着いている。B席が概ね空いている程度の乗車率もさることながら、家族連れがいないのが大きい。普段よりも静かな527A。この方が良いのだけど、新横浜は4分遅れて発車。さて、取り戻すことができるか。