【今日の買い物】

 パスネット3種 各1枚 各¥1,000
 車籍銘板型シール 1枚 ¥300
 5000系新製時しおり復刻版 1冊 ¥500
 クリアファイル 2種 各¥500
 体力勝負の大人買い、いい加減やめようと思う。しかし、ここで友人からの救援要請。列に並んでいたら撮影会の集合に間に合わなくなりそうだと言う。そこで順番待ちをチェンジ。三度目のお買い上げになってしまった。
 さすがに買い物はおしまい。抽選に外れたもの同士で5875側に回りしばらく談笑。こちらは午前中は撮影不可という案内だったけど実際には5125側の邪魔にならない範囲で撮影する分には問題ないようだ。既にお子様用に記念撮影のための制服制帽貸し出しをやっており、目ざとく見つけた家族づれが記念撮影をしてゆく。何にも無いときは熱心なファンが撮影。オンオフが上手に出来ていて傍から見ていても気持ちが良い。まったりとした気分になる。正直、ビールが欲しくなる。さすがに飲むわけには行かないけれど。