【今日のC&C】唐揚げカレー(中辛) \350 若葉台会場内

 今日のC&Cカレーは特別メニューということでラインナップを紹介
 ポークカレー \300
 唐揚げカレー \350
 ビーフカレー \350
 レトルトセット 4種 \900 など
 何れも普段より一回り小さな弁当容器に入って、5000系の写真つきの掛け紙が付く。掛け紙目当で購入した人も多いかも。味はチョイス出来ないけど食べてみると中辛だった。
 「救急車が通ります」
 声が掛かって人払い。今度は赤色灯が廻っている。展示先から出動らしい。
 13時の一般向け撮影会が近くなる。撮影希望の方は並んでくださいとしきりに放送が聞こえる。相変わらずの談笑だけどここでしゃべっているよりも列に並びながらと話がまとまり移動する。その時、ちょうじ13時で撮影開始となったようだ。5000系めがけて駆け出す集団。正直、驚く。一番殺伐とした瞬間、だったかな。列の後ろを探す。列は続いて続いて門の外まで続く勢い。列に並ぶために一度会場の外に出なければならないのか?なんて思ったけれど、また顔見知りと会って話をしているうちに列が捌けて、来た道を戻る事になる。
 撮影会、さすがに人が入りすぎて危険なのか入場制限を掛けている。八王子よりは若干余裕があるからそちらへどうぞと案内が入りそちらへ廻る人も多かったようだ。遠くから見ていると、突然、5000系の隣りに留置されていた6413Fのヘッドライトと急行灯が点灯。幕が廻り始める。「特急」「新宿」の表示を出した。そちらを撮りだす人も出てきて人が分散されたようだ。現場のとっさの機転だろう。良い判断だと思う。
 入場制限が解けてようやく入ることが出来る。新宿寄りは「特急」「新宿」の表示にヘッドマークをとっかえひっかえの繰り返し。「陣馬」「高尾」「迎光」。これは正解だと思う。8年前のように幕やら種別やらをやたらいろいろ表示させてると人が捌けなくて大変な事になる。自分自身も一通り撮影すると引っ込んだ訳で。
 ちょっと引いて眺める。圧倒的に写真撮影組が多い中でスケッチをする人が一人。八王子側にも一人。こういうのって良いなぁと思う。自分にはテクニックも何も無いけれど。
 物販の行列、相変わらず長い。オリジナルグッズはまず生写真が全て売り切れている。れーるランドも5000系の下敷きが売り切れ。Bトレインショーティーの5000系も売り切れで多摩動物公園の店舗まで取りに行っているそうな。昼を食っていないという友人の一人がカレーを買いに行きビーフカレーを持って帰る。ポークと唐揚げは売り切れたそうな。お茶も持っていなかった。
 救急車が帰ってきた。こんどは赤色灯オフ。出動後は再び展示に戻るのか。その次はBトレインショーティーの箱を抱えたスタッフ。多摩動物公園のれーるランドから無事届いた様子。
 そして最後の時が来る。主役を幾重にも取り囲んでいた人垣が崩れ始める。ヘッドライトが消えた。種別板が取り外される。最後の最後に各停新宿になる。正直、よく見てきた姿だけに懐かしい。そして若葉台を後にする。
 久方ぶりに会った人も多いし、折角なので飲んでいこうという話になる。居酒屋の開店を待って飲み会。今日の話、昔の話、取り止めも無い話。今日は3714Fも引退だとか。1運行に入ってるそうで、そろそろ渋谷や吉祥寺が大変なことになっているかもしれない。こちらはもう酒が相当入っているから動こうという話にはならない。