調布界隈

 さて、調布の改札外で11時過ぎ。真っ直ぐ帰るには早いので少し歩いてみる。

 元々狭い駅だったけど、工事で壁が色々と出来て、狭さに拍車が掛かっている今の調布駅。以前は撮れなかったであろう角度から撮れる事に今更ながら気付いてしまったので、一枚、撮ってみる。

 以前は丸善ビルの前が調布駅の撮影には良かったのだけど、ここは工事の作業場に化けて桜の木も消えてしまった。一つ新宿寄りの踏切から撮ってみる。4番から準特急が先発。10年以上続く優等接続の光景。

 上り本線上で折り返す相線各停。上り線に居て、橋元行きの表記。でも、上り線にいてテールライト点けている写真の方が良かったかな、とも思う。
 さらに新宿よりへ向かう。途中、旧甲州街道に出たら、こんなのが居た。

 「新宿駅西口」の行先を掲げた小田急バス。休日にのみよみうりランドから走っているような記憶があったのだが、よくよく思い出してみると自分が知っているのは吉祥寺駅よみうりランドを結ぶ路線。新宿駅と結ぶ路線もあったのか。
 乗ってみたかったが、バス停が分からない。後で調べてみたら、調布と笹塚の間はノンストップであるらしい。
 さて、撮影続行。さらに東へ歩く。野川を越えて、柴崎の方まで来てしまった。

 柴崎駅の調布側に車窓から見える鮒宿。表構えを見たのは初めて。思ったよりも立派な施設のように見える。
 さて、この脇で少々撮影。

 地下化になると野川の向こう側で地上に出てくる事になるけど、どんな写真を撮れるようになるんでしょうかねぇ。
 柴崎の駅に戻ると午後1時。調布からほぼ2時間。さすがに疲れた。もう真っ直ぐ横浜に戻る事にする。大人しく渋谷に出て東横線に乗ると、自由が丘を覚えていないぐらいのタイミングで寝落ちて、そのまま横浜まで。こんな疲れた撮影も久しぶり。
 横浜で寄り道を考えない訳じゃなかったけど、結局まっすぐ。

 京急線は17運用、1625編成で。