【今日の駅弁】

 オーベントー 鮭ちらし弁当 \680 日本レストランエンタプライズ
 結局こうなる東京駅での朝食駅弁。考えて見ると鮭ちらしってオーベントー登場時のオリジナルメニューじゃなかったっけ?忘れたけど。

 例によってクルマで拾ってもらいお客さんのところへ。前回、3日に必死こいて送った書類が主な議題だ。しっかし、お客さんに「この宿題、どうなりました?」なんて聞かれる。「えっ、3日に図面と一緒に送った積もりですけど、有りませんでしたか?ワードのファイルが付いていたと思うのですがねぇ」「ゴメンナサイ、来てましてたね、見てませんでした」あんな苦労したのに……
 自分の関係は午前中に終わったので帰路に着く。例によって餃子を食べる。
 今から会社に帰ると16時になる。こんな時間に帰っても何しに来たと言う感じなので直帰にする事にする。直帰なら新幹線に乗る必要は無い。それなら在来線のグリーン車で帰ろう。幸いさほど間を置かずに湘南新宿ラインがある。
 グリーン車の二階部分は10数人乗っている程度の乗車率だ。グリーン車東北線に定着して来たのかまだまだなのかはこれを見るだけでは良く分からない。例によってグリーン車イカシステムなのでアテンダントさんの切符拝見は無し。久喜を過ぎて車販が廻ってきた。折角なのでビール。ビールのつもりは無かったけど呼びとめて見たら黒ラベルがあったので反射的に。シートポケットに入っていたメニューにはアサヒとキリンしか写っていなかったので、サッポロは扱っていない物だと思っていた。
 このまま帰ると早すぎるので渋谷で下車。井の頭線を眺める。3714Fは来なかったけど3000系の目に付く1日だ。引き続いて新宿で橋本急行。平日夕方の地上線運用を眺めるには久し振り。8000系が2本来たのが嬉しい。