2024-03-29

目覚ましの音が鳴る。何とか起き出し緩々身支度。外は雨のようだ。少し遅れて出勤。この時間は結構な降りの雨だが、夕方は晴れるらしい。絶対に傘を忘れる自信があるので、折り畳み傘を差して膳所の駅へと向かう。
 昨日より若干時間が遅く、2065列車には辛うじて間に合わないタイミング。そして強い雨の中、

 705Mがやって来る。225系L6編成。ついで

 69列車がやって来る。EF210-169号機牽引。
 上り電車がやって来る。今日は正規の座席に座れる。雨が降る中を東に向かい、バスに乗り換える。雨は相変わらずだが、道は混んでおらず。それほど遅れず会社到着。仕事に取り掛かる。
 月末の事務仕事と共に、少々の会議と少々の締め切りがあって対応する。夕方まで。今日は時間休暇を貰っている。ここの所、色々とあって既に力尽きている。今日は少し楽をしたい。
 まだ明るい時間のバスで駅に向かう。途中、事故渋滞があって、バスはノロノロ。思っていた普通電車には間に合わず、次の新快速も無理。辛うじてその後の普通電車に間に合うタイミング。なんだけど新快速はどうやら遅れていた様子。後発の普通電車が京都まで先行との事。
 膳所まで戻ると17時半過ぎ。まだまだ明るい時間に会社から膳所に戻るのは久しぶりだ。
 妻が膳所に戻るまで少々、商店街の途中にあるバーによる。先客少々。ひとまず最初の一杯なので

 サッポロラガービール、赤星を頂く。今日は空腹だったので軽く食べるものも一緒に

 いぶりがっこクリームチーズ添えを頂いたらずいぶんとオシャレなものが出て来た。添えられいるのはミント。とうとう、いぶりがっこがミントに出会った。
 折角なのでおすすめのウイスキーを聞いて、1杯頂く。お任せで何も指定しなかったが、後ろに並ぶ棚から気にしていた1本が出て来た。

 アイリッシュブレンドだそうだ。しっかりピートの香りがして、楽しめる一杯であった。試しに入れてみたら好評で常置させるそうだ。
 2杯でストップ。駅に戻る。ちょうど妻が帰って来た所で合流、改めて夕食にする。3月末の膳所、何処の店も混んでいて、案外と賑やか。そんな訳でこういう時でもあまり混まないのに味は良い安定の店に行く。坂の途中のインネパ系。先客1組、OL風2人組。

 改めてビールから。サッポロ生ビール黒ラベルの大瓶を頂きつつ、適当に摘まめるものを注文。空いているからか、割と早く出て来る。

 軟骨フライ。どうでも良いけど注文を伝える時、多分、ネパール語でやり取りしていると思うのだけど、軟骨だけは日本語そのままだった。軟骨を食べる文化は向こうには無いのだろうなぁと思い至る。

 モモも頂く。どうやら冷凍らしい。業務スーパーとかで売ってないかなと思う事もあるが、見た事はない。

 マライティッカを頂く。この店には珍しく、甘めの味付け。
 妻が頼んだカレーセットと両方でシェアして頂きすっかり満足。帰路に付く。自宅に戻ると21時前。もう少し家で飲みの続きを。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,540