2024-03-15

 早朝、アラームが鳴り出して速攻止める。起き出して真っ先に炊飯器の確認。今日は大丈夫だと思ったら気が緩んだのか、身支度が緩々となる。
 今日は出張する。弁当の支度が無い代わりに、スーツを着て出勤。思ったよりはちょっと遅れるが、問題ない時間に家を出る。膳所まで歩くと下りホームへ。

 やって来るのは55列車。EF210-119号機牽引。その直後に来た707Mで京都駅に出る。今日は新幹線で上京。

 朝の6時台から呆れる程に多くの電車が走る東海道新幹線。今日は204Aに乗る。やって来たのは

 204A、G29編成。新大阪と京都で7割ぐらい席が埋まっただろうか。平日だが、団体ツアーの観光客もいて、賑やかな車内となる。
 今日は京王線恥辱の滞貨が無いので気を楽にして東に向かう。過去記事の編集だけ進めておく。名古屋で多少乗ってきてだいぶ席が埋まる。幸い隣は空席のまま。引き続き京王線恥辱の過去記事編集を続ける。

 富士山が良く見えるのを横目に、富士川を渡り、50Hz地帯に。春の気配が漂う青空の下、車窓は次第に建物が混みあうようになり、速度が緩んで横浜へ。そして東京都内へと入ってゆく。定刻の8時半前に東京着。
 一旦本社による。最初の予定には無かったのだが、本社と工場のWeb会議があり、それならばと本社側で参加した次第。一歩引いて別の視点で見る会議。普段は得られない気付きがある。ちょっと面白い経験をした。
 10時過ぎ。本来の目的地へ向かう。地下鉄で池袋へ。朝ラッシュから昼間帯に掛かる時間帯、やって来たのは茗荷谷ゆき、という中途半端な電車。仕方ないので

 地上に出る後楽園で1本落として、向かいの電車を撮ってみる。知らない間に丸の内線も02系が退き、2000系ばかりになったようだ。先祖返りしたような真っ赤で丸い車両を眺めてしばし。

 改めて混雑した電車で池袋へ。その先は

 東上線。川越特急なんて電車で奥まで入り込む。蔵の街、川越へ、なんて案内のあるクロスシートの電車に乗ると観光気分になるが、あくまで、業務出張。
 途中、妻の実家がある辺りまでは比較的なじみがあるが、その先はしばらくご無沙汰している区間。ずいぶん遠くまで入る。
 今日は午後から取引先の審査。待ち合わせ前に昼食を済ませるのだが、降りた駅前、何もなかった。居酒屋はあるのだが、ランチ営業をしている訳でもなさそう。結局、1店だけ見つけた喫茶店に入る。意識の高い女性が似合いそうな店で、スーツ姿の地味な中年男には不釣り合いだが、仕方ない。先客ゼロの店で一番早くできるものを、と注文。出てきたのは

 ランチメニューのカレーセット。何か、孤独のグルメみたいなだなぁと思ったら、背筋を伸ばさなきゃ、という気分になる。
 さて。会社に人と合流して取引先に向かい、打ち合わせと工場見学。コロナ禍で暫く機会がなかったけど、ここの所、何回か機会を得ている。夕方、日が傾き出す頃まで。
 駅に戻ると17時半前。調べた訳ではないけど、

 帰りも川越特急に乗れる。僅か数本の筈だと思っていたが、

 平日の夕方は30分毎に設定があるのね。
 午前中の下りはがら空きだったが、夕方帰宅時間帯の電車は座れるけどそこそこ混んでいる。日が傾く中を池袋まで45分程。折り返しは

 TJライナーとなる。TJライナーの送り込みを兼ねての川越特急なのね。
 今日は自宅まで戻るが、本社の人に声を掛けられている。再び本社近くに戻って飲みに行く。19時過ぎから軽く飲み。狭い所でたくさんの人が飲んでいて、ざわざわとしている雰囲気、久しぶりに東京の酒場に来たなぁと思う。

 居酒屋ではホッピーを頂く。関西でも飲めなくはないけど、ホッピーの赤というのが出ているのは知らなかった。
 2時間弱でお暇頂く。新幹線は21時前の列車を予約済。ホームに上がると意外と発車時間が近付いている。

 先頭まで行って一応1枚。95A、J37編成に乗る。6割ぐらいの乗り具合だろうか。予約した時は3人掛けが並びで空いていた窓側席を抑えている。

 飲みが進むといくらでも飲める気になってきて、500ml缶に手を出すようになるけど、こういう時はだいたい飲めなくなる直前。今日も500ml缶、しかも2缶。車内販売が無いから補充が出来ない、と言う事も頭にある。そして案の定、あまり飲めない。途中、寝てしまったようだ。名古屋の記憶があまりない。そのまま寝過ごすと戻れなくなる危険があるが、不思議と京都が近付くと意識がしっかりする。速度が緩んで、京都に23時過ぎ。
 京都での接続を気にして選んだ95Aなのだが、東海道線上りホームに上がってみると 

 電車が遅れている。アプリでプッシュが来るほどの遅れではないようだが、新快速が9分延で後の普通が定刻な訳が無く

 順当に普通電車も遅れる。しかも大津で人が接触したとかで安全確認が入り、しばらく停車。幸い大した事は無かったようで、それでも10分近く停まっただろうか。膳所について自宅まで歩く間に日付が変わる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,207