2024-03-12

 早朝、目覚ましが鳴る。何とか起き出し身支度。窓を開けてみると雨が降っている様子。天気予報を見ると午後には上がるみたい。ちょっと迷って長い傘を持って出勤する。
 傘を差して膳所の駅まで歩く。駅前まで来ると東海道線の下りホーム、通過の文字が見えないようだ。貨物列車のダイヤが乱れている様子。京阪を撮ってから駅構内へ入ろうと決める。

 京阪電車が出発してゆく。少し遅れているようだ。ここから膳所駅構内へ入るともう705Mがやって来る所。
 貨物列車の様子。55列車も来ていないようだ。後で輸送状況を確認すると

発生時刻・概要 
(1)2024年3月11日(月)23時37分~12日(火)2時59分 東海道線 興津~清水駅間(静岡県) 人身事故(遅れ)

 夜中、静岡県内で人身事故があった影響らしい。<東海道山陽線 下り>
11日発2065列車(東京タ→百済タ)            終 着      +12時間23分
11日発3088~1081~83列車(仙台タ→百済タ)       終 着      +7時間32分
12日発1055列車(東京タ→福岡タ)            終 着      +1時間11分予定
12日発3092~2073列車(新潟タ→福岡タ)         終 着      +1時間39分予定
11日発1051列車(東京タ→福岡タ)            終 着      +4時間38分予定
11日発1053列車(越谷タ→福岡タ)            新南陽      +7時間6分着予定
11日発63列車(東京タ→福岡タ)             終 着      +8時間40分予定
11日発69列車(新座タ→福岡タ)             広島タ      +11時間32分着予定

 いつもの、と記す2065列車、69列車。どちらも12時間近く遅れている。
 上りの普通電車は定刻運転。今日は空いていてボックス席に座れる。東に向かい、バスに乗り換え。会社に7時前の到着。雨が降り込めていて、通勤時間帯には影響したようだ。後のバスで来る人は朝礼に間に合わなかった。
 仕事。年度末のせいか、普段は無い仕事が色々と。午前中から報告会やら打ち合わせがあり、夕方、ようやく席に戻る。帰宅するつもりが、未読メールの中に急ぎの仕事が紛れ込んでいた。結局、対応をしていたら帰宅が遅れる。
 普段より1本遅いバスで帰宅する。この時間、朝の雨はやんでいる。でも東海道線の駅まで出たら雨がぽつぽつと。天候回復じゃなかったっけ。

 この時間、電車が遅れている。

 【JR神戸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 14時30分>17時19分更新
JR神戸線さくら夙川駅芦屋駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。
このため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  長浜 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延


 トラブルが続く時は続く。湖西線は風で運転見合わせらしいし。
 普段より1時間以上遅い新快速に乗る。昨日の混雑が嘘みたいに空いている。オフピークそのものだが、朝を前倒し、夜を後ろ倒しにするのだから、ただの社畜だ。疲れた。
 石山まで戻る。雨は本格的に降り出している。そういえば夜になると雨、という予報だった。自分が帰宅する前なら大丈夫、と記憶の片隅に追いやった予報に祟られる。
 帰宅すると21時を少々廻ったところ。夕食を頂き、今日の京王線恥辱を進めると22時になる。本当は今日のうちに土曜日の分、完了させたかったけど。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,259