早朝、目覚ましが鳴る。何とか起き出し身支度。窓を開けてみると雨が降っている様子。天気予報を見ると午後には上がるみたい。ちょっと迷って長い傘を持って出勤する。
傘を差して膳所の駅まで歩く。駅前まで来ると東海道線の下りホーム、通過の文字が見えないようだ。貨物列車のダイヤが乱れている様子。京阪を撮ってから駅構内へ入ろうと決める。
京阪電車が出発してゆく。少し遅れているようだ。ここから膳所駅構内へ入るともう705Mがやって来る所。
貨物列車の様子。55列車も来ていないようだ。後で輸送状況を確認すると
発生時刻・概要
(1)2024年3月11日(月)23時37分~12日(火)2時59分 東海道線 興津~清水駅間(静岡県) 人身事故(遅れ)
夜中、静岡県内で人身事故があった影響らしい。<東海道・山陽線 下り>
11日発2065列車(東京タ→百済タ) 終 着 +12時間23分
11日発3088~1081~83列車(仙台タ→百済タ) 終 着 +7時間32分
12日発1055列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +1時間11分予定
12日発3092~2073列車(新潟タ→福岡タ) 終 着 +1時間39分予定
11日発1051列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +4時間38分予定
11日発1053列車(越谷タ→福岡タ) 新南陽 +7時間6分着予定
11日発63列車(東京タ→福岡タ) 終 着 +8時間40分予定
11日発69列車(新座タ→福岡タ) 広島タ +11時間32分着予定
いつもの、と記す2065列車、69列車。どちらも12時間近く遅れている。
上りの普通電車は定刻運転。今日は空いていてボックス席に座れる。東に向かい、バスに乗り換え。会社に7時前の到着。雨が降り込めていて、通勤時間帯には影響したようだ。後のバスで来る人は朝礼に間に合わなかった。
仕事。年度末のせいか、普段は無い仕事が色々と。午前中から報告会やら打ち合わせがあり、夕方、ようやく席に戻る。帰宅するつもりが、未読メールの中に急ぎの仕事が紛れ込んでいた。結局、対応をしていたら帰宅が遅れる。
普段より1本遅いバスで帰宅する。この時間、朝の雨はやんでいる。でも東海道線の駅まで出たら雨がぽつぽつと。天候回復じゃなかったっけ。
この時間、電車が遅れている。
【JR神戸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 14時30分>17時19分更新
JR神戸線:さくら夙川駅~芦屋駅間を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。
このため、琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・山陽線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線 長浜 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線 姫路 から 網干 まで 遅延
トラブルが続く時は続く。湖西線は風で運転見合わせらしいし。
普段より1時間以上遅い新快速に乗る。昨日の混雑が嘘みたいに空いている。オフピークそのものだが、朝を前倒し、夜を後ろ倒しにするのだから、ただの社畜だ。疲れた。
石山まで戻る。雨は本格的に降り出している。そういえば夜になると雨、という予報だった。自分が帰宅する前なら大丈夫、と記憶の片隅に追いやった予報に祟られる。
帰宅すると21時を少々廻ったところ。夕食を頂き、今日の京王線恥辱を進めると22時になる。本当は今日のうちに土曜日の分、完了させたかったけど。
サイトアップ アクセスカウンタ
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は20,259