2021-04-01

 目覚ましの音で気が付くといつもの朝。起きだして身支度、弁当の準備やら何やら。まぁまぁ順調。出勤。 

 京阪電車、昨日も見た601-602編成。いつの間にか伊藤園の広告が終わっていたのね。何時も桜の季節に先んじて春を告げ、リアルサクラの季節にはいなくなる。
 ここから膳所駅構内に入る訳だが、今日は貨物列車が全く来ていない。何かと思ったら
www.jrfreight.co.jp
(1)2021年4月1日(木) 4時40分~5時17分
東海道線 関ヶ原(岐阜県)~柏原駅間(滋賀県) 鹿と列車の接触(遅れ)
31日発69列車(新座タ→福岡タ) 終着 +4時間28分予定

 の影響らしい。下りの旅客列車にもアプリの通知が来ない程度の、つまり、地味に迷惑な遅れが出ていた。
 バスに乗り継ぐ。4月に定期が切り替わる人はICカードになっていて、少し利用者が増えている。電車とバスを乗り継ぐ人はとにかく、バスしか使わない人は紙定期に慣れきっているからか、乗車時のタッチを忘れがち。
 会社に7時。仕事を手掛ける。月初で〆の作業が色々とあるから、多少気を遣う。会議は少な目なので自分の仕事を少し手掛けて夕方まで。
 帰宅。バスに乗って駅まで出る。

 この時間、遅れが出ている。今度はアプリの通知があった。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 橋桁の確認 列車の遅れ<第一報 16時15分>2021年04月01日 18時52分更新
JR京都線山崎駅島本駅間で橋桁の確認をしたため、琵琶湖線(京都から米原方面)、JR神戸線(大阪から姫路方面)、JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延
振替輸送実施情報 JR京都線
JR神戸線

 先に京都以西の情報が来て、だいぶ遅れて京都以東の情報が来る。遅れた列車が対象区間にいないと遅れた事にならない仕様みたい。運休列車がいるとか、堰き止められて列車が来ない状態だと、通知が来ないというのは何とかしてほしい。
 とりあえず下り列車は定刻に来ていた。よって

 8057列車も普通にやってくる。EF210-10号機牽引。
 歩いて自宅まで。途中少し京阪電車を撮っとく。


 619-620編成。
www.densyatoseisyun21.com
 のヘッドマークが外されて比叡山びわ湖のヘッドマークになっている。年度の変わりには色々と変化が付いて回る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,433