2023-10-18

 普段よりも目覚ましが鳴る時間を少々早めた。起きて身支度。弁当の準備が無い代わりにスーツを着る。今日は出張。ちょっと関東まで行く。コロナが明けてリモートでやっていた会議も対面になる事が増えた。特に不具合の報告だと、担当営業が直接行く事を好むようで、出張、となる。
 まだ暗いうちに家を出る。膳所の駅まで歩いて、着いて、

 ようやく東の空が赤味を帯びて来る。普段より1本早い電車を志しただけだが、だいぶ様子が違う。

 草津始発のはるか3号となる送り込み回送が上り外側を行った後、上り内側、始発の普通電車がやって来る。今日は米原までは下で行く。徐々の明るくなり、すれ違う下り列車から貨物列車が消えると1時間程。米原到着。駅の手前、ヤンマー研究所の大きな温度計は9℃と表示している。今季初めて、一桁温度を見た。
 米原に着き、

 前回、9月に出掛けた時よりも1本早い新幹線に乗る。今日は打ち合わせが午前中に設定されている。改札を通ると間もなく列車到着の案内、

 634Aがやって来る。X31編成。指定席車に落ち着くと間もなく出発。出発直前、名古屋駅で信号トラブルが起きていて遅れる見込みと告げられる。急にここで言われても、と思うがどうなるか。
 あと一息で定時運航となる京王線恥辱、昨日分まで公開し、何となく定時に戻った感じが出る。残った時間は過去記事編集に宛がう。名古屋駅信号トラブルの影響は気になるが、今のところは定刻運転。名古屋前後を走る列車はが2~3分遅れているようだが、そこまで心配はしなくて良さそう。
 新幹線は名古屋手前で少々停車。遅れが若干広がったが、出発する。それでも3分。問題は特にない、のだが、次は豊橋に臨時に停まります、との事。
 浜松、静岡停車というひかりだが、速度が緩んで

 7:38ぐらいだっただろうか、豊橋停車。ホームにお客さんは見えないが、
「お客様の乗り降りが終わりますと出発いたします」
 との案内が二度三度。数分停まった気がする。謎停車の後、次は正規の停車駅、浜松へ。この先の案内があって、東京には10分延ぐらいになるらしい。ちょっと?となるが、約束の時間には若干の余裕がある。

 運行状況をみるとひかりが数分の遅れ、後続ののぞみが頭をお抑えられているのか、数分延。定時で走るのぞみもあるので、全体的に遅れている訳ではなさそう。変な遅れ?というのが率直な感想である。
 列車は浜松に停車。のぞみ待避の筈が停車時間が短くなったようで、少し遅れを取り戻す。この調子なら影響は小さいなと思っていた所で、静岡手前で衝撃の放送。
「本日に限り、新富士、三島、熱海、小田原に停まります」
 ってひかりがこだまに化けた?
 謎過ぎる処置だが、ひかりだけが遅れて、のぞみが定時なのを総合すると、名古屋駅信号トラブルではなく、名古屋車両所、信号トラブルなのだろう。名古屋始発のこだま、ひかりが運転できていないのだ、きっと。その救済として豊橋に停まり、静岡からは各駅に停まるのだろう。とんでもない巻き添えを喰らってしまった。東京に着くのはいったい、何時だろう。


 速度が緩んで新富士到着。8:30。三島にも停まる。自由席混みあいまして、とお詫び。指定席もデッキに人が増えている。ひかりだけが遅れている理由が良く分かる。

 というか630Aというのが現れた。106分遅れ。



 熱海、小田原、新横浜と遅れが広がるなぁと思いつつ、騒いでも仕方ないのでじっとする。こういう時、案外と静かなものだ。
 今日は中央線沿線に向かうが、品川で降りるのと、東京まで行くのと、どっちが良いだろうとだけ悩む。東京駅が満線になるようだと、手前で抑止されて身動きが取れなくなる事が予想される。運行状況で東京駅の空きホームを確認し、大丈夫な事を予想して、品川下車を見送る。
 結局東京駅には23分遅れ、9:30の到着であった。客先との約束を考えると9:36の中央線には乗りたい。東海道新幹線と中央線の乗換が6分はきついなぁ思っていたが、

 9:36には中央線ホームに着いた。でも、中央線も20分ぐらい遅れていた。約束の20分前に最寄り駅に着き、バスで向かっては間に合わないのでタクシーを拾って客先へ。担当営業と合流すると打ち合わせ開始5分前だった。営業には状況を伝えていたが、打ち合わせの開始時刻を10分、遅らせる手筈を整えていた。おかげで息を整える余裕ぐらいはできる。
 不具合改修と日程の報告をする。昇格して以来、何か呼ばれる時は悪い事が起きた時しかない。幸い、話としては認められ、1時間弱で打ち合わせは終わる。今日はこれで業務終了、と言う事になる。まだお昼前。
 帰りはタクシーなんてもったいなく、真逆にする。すなわち、タクシーから歩きに。中央線ではなく京王線の方に。手段も方向も全て真逆。前回、調布まで歩くのも大したことない、と分かったのでどうせならと。御塔坂下から電通大の構内へ。10月になって後期の講義が始まっており、大学構内もそこそこ賑やかだった、と思う。
 調布で12時。食事はどうしようかと思う。何となく調布銀座に行ってみたが、知っている店はほぼほぼ無かった。丸高食堂があったところはラーメン屋になったのだろうか。旧甲州沿いのたから屋、とも思ったが今日は定休日。

 何となく京王線の線路が偲ばれるエリアを通って調布駅へ。結局昼食はにぼしラーメンにする。自分が大学生の頃は深大寺の方にあって、一度、友達に誘われ食べに行った事があったように思う。記憶は朧気だけど。

 何となくつけ麺にしたが、一口食べて記憶が蘇る、なんてことは無かった。
 今日は15時前の新幹線を予約している。それまで若干時間に余裕がある。調布に出たなら多少は京王線を見て行こうかと考える。長々撮るつもりはないが、何処が良いだろうか。

 10-640F 区間急行 本八幡ゆき
 つつじが丘に来てみたが、何となく撮り辛い。もう一駅、仙川に足を伸ばしてみる。

 7701F 特急 京王八王子ゆき

 8729F 各停 新宿ゆき
 というか仙川の蓋というのかどうかしらんけど、線路上の人口台地、こんな新宿よりまで被っていたっけ。下りホーム端からちょっとした望遠で撮れる印象があったが、なかなか難しいと思う。

 9705F 各停 京王八王子ゆき

 8706F 特急 橋本ゆき

 10-560F 快速 橋本ゆき

 10-670F 快速 本八幡ゆき
 というか仙川駅のあたり。地下線風なのに日が廻る、ちょっと面白い写真になるかもなぁと思う。 

 9731F 特急 高尾山口ゆき。
 今朝、キティー柄の電車は膳所でも見たが、こちらの方が振り切っていて、本当に派手だ。

 8730F 各停 新宿ゆき

 9701F 各停 高尾山口ゆき

 9743F 区間急行 京王多摩センターゆき

 柵が無ければ、だけど面白い写真だとは思う。

 そこへ、上り線特急、通過、、、、、しない。警笛を鳴らしてあらぬところに停車する。何があった???

 識別灯を消し、運転士が降りて何か確認しに行く。

 係員の動きが激しくなった所で駅構内、自動放送。京王線は13:08、仙川駅構内で発生した人身事故の影響で、との事。

 この頃には、警察、消防もやって来る。全く見えていないし、先頭車両には痕跡も無かったが、目の前の特急が人を轢いた、と言う事になる。
 運転再開14:10との事だったが、それを待つと予約している新幹線には多分、乗れない。ならば京王線は諦める。仙川からどこかにバスで移動しよう。乗り場はどこだっけ?と頭の片隅を反芻しつつ甲州街道の方へ。

 吉祥寺行きのバスを捕まえる。結局、中央線に戻る、か。
 14時過ぎに吉祥寺着。中央線に乗り換えると14時半には東京駅到着となる。予定している新幹線に余裕をもって間に合う。

 京王線の運転再開は14:35だった、らしい。
 さて、帰宅。平日の14時過ぎ。さすがに東海道新幹線のホームはそこまで混んでいない。

 今回は出張日程が先週のうちに決まったので早特でこだまのグリーン車を取っている。ホームに上がると間もなくひかりが到着。

 折り返し735Aとなる。G6編成。車内整備に少々時間がある。その間にホームの変化を少々。


 後方まで来るとコーヒーとアイスの自販機が増設されている。10月末で車内販売が廃止になる代替え、との事。400mもあるホームの一部に自販機があるだけで大丈夫かなと思わなくはないが、どうなんでしょうね。どうしても新幹線でスゴクカタイアイスを食べたいコアなファンにとっては十分、と言う事なんだろうか。
 車内整備が終わり乗車。時刻は15時。仕事はもうしなくて良いけど、一応業務時間内。ビールを飲むことは憚られ

 何となく甘いものと缶コーヒー。ドリップコーヒーを買って乗るのが現代人なんだろうけど、コーヒーで手が塞がるのが嫌なもので。でも缶コーヒーも暫く飲んでいなかった。
 こだまのグリーン車は空いている。ジャパンレールパスで乗れるらしい外国人客が小田原で降りて行ったり、ツアーの日本人団体が途中から乗ってきたりはあるけど。
 だんだんと夕暮れの気配が強くなる東海道を西に。ここまでの京王線恥辱を綴っておいたから、今日からしばらくの定時運航を確実なものにする。
 米原に18時過ぎ。ここから下に乗り換え。夕方のラッシュ帯なので新快速は毎時2本あり、接続良く乗り換えできる。
 新快速で西に向かうと石山まで。普段の帰宅より少々早いが19時前。会社からの帰宅と同じような感じになる。歩いて帰宅。途中

 京阪電車を見つつ自宅には19時半。妻よりも早い帰宅となる。夕食の準備を進める。週の半ばなので洗濯も。そして夕食の中で

【今日の駅弁】鶏めし ¥950 株式会社花善



 東京駅で買った鶏めしを二つに分けて頂く。

 ちなみに今日の新幹線で起きたトラブル

 夜のうちに発生していたらしい。せめて名古屋駅の手前で今後遅れる見込み、って情報があればのぞみに乗り換えたのだけどなぁ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は18,864