2023-09-10

 目が覚めると7時近かった。昨日はそんなに疲れていたか。緩々起き出す。日が既に高くなっていて長距離歩ける感じではない。洗濯機を回してから少しだけ歩いて朝食。落ち着くと9時近い。
 昨日の京王線恥辱が滞貨になっているが、あまり進まないまま時間が進む。悪い癖が出ているなぁと思いつつ。お昼過ぎ。ちょっとだけ貨物列車を撮っとこうと歩きに出る。 
 この時間、外は曇り空。午後にかけて天気が不安定になるんだっけと思っていたら、東海道線の踏切際まで来て雨が降り始める。仕方ないので石山の駅まで向かって

 5087列車を迎える。EF65-2097号機牽引。直後に

 やって来た普通電車、225系L6編成と後ろ4両は何かで一駅、膳所まで行ってしまう。まだ雨が降っている。
 雨が降る中、帰宅。途中スーパーに寄ったらその間に晴れ間が差してきた。ほんの一瞬、雨だったらしい。日が照ると今度は暑くなる。
 帰宅して昼食。午後3時になって少々出掛ける。今度は妻と一緒に石山。まだまだ暑いので電車を使う。

 京阪電車に揺られると石山まで5分少々。暑い盛りにやって来たのは石山の路地裏。こんなところに、と言いたくなる立地の

 かき氷の店。朝宮茶の自家製シロップを使ったという抹茶かき氷を頂いたら、このシロップが絶品だった。一口含むと何時までも何時までも抹茶の風味が押し寄せる。
 今年は9月下旬にシロップが無くなったらかき氷の営業は終了だそうだ。もうそんな季節。先程まで暑かった石山もまた雲が出て来て

 4076列車が瀬田川を渡る頃には曇り空になる。EF510-7号機牽引。
 買い物をして帰宅。明日からの昼食用に弁当のおかずを仕込み、勢いで今日の夕食用に肉骨茶を作ってしまう。久しぶりに味わったが、現地で食べたいなぁとも思う。なかなか行けないけど。
 夕食と共に飲み始めたので京王線恥辱はまるっとお休みになる。週末分が滞貨になった。さてどうしたものか。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,445