2023-08-06

 早々に目覚める。外は暗いようでさすがに早過ぎる様子。時計は見ていないが二度寝を決める。気が付くと外は明るくなっていて時刻は5時を少々廻ったところ。起き出す。
 今日は曇り空だが昼になると暑くなるのだろう。早めに歩くことにする。妻共々、5時半を過ぎてから出掛ける。

 曇り空。比良山地も山頂の方は見えない。後でびわ湖バレイの様子を見たら、山頂は霧のようだった。風もそこそこ吹いていて散歩にはちょうど良い天気。

 日は上っているが雲に隠されている様子。しばらく西の方へと歩く。プリンスホテルのあたりまで行くと釣りの人、ジョギングの人と賑やかになる。
 途中、釣りをしている人の竿が強く引いている場面に出くわす。釣りをする光景は良く目にするが、連れている所は見た試しがない。ちょっと足を止めて気にする。10人ぐらいギャラリーが増えて、一瞬、大きな鯉が姿を現したが、最後の最後に逃げられてしまった。釣りと言うのはなかなか難しいもの。

 更に西へ向かうと火曜日の大花火大会では有料観覧席になるあたりとなる。この辺、いわくつきの4mの壁が出来るという所。

 既に目隠しは作られていて、最終的には上半分も何かで覆われるらしい。

 地元でも物議を醸しているが、正直、こんな大規模な花火大会は無くてもいいか な、と思う。今から火曜日は憂鬱で、台風の余波で中止にならないかな、と半分本気で思っている。年に一度、とはいえ

 大津西武の所から膳所駅まで700mぐらいだろうか、3時間掛かるって頭がおかしすぎる。
 さて歩いて帰宅。途中、膳所駅の上り待避線に貨物列車の姿が見えたから見に行ってみる。

 EF66-128号機が先頭にいた。66列車であるらしい。何があったのかと思ったら

(6)2023年8月5日(土)21時24分~6日(日)8時01分 東海道線 藤沢~大船駅間(神奈川県) 輸送障害(遅れ・運休)
 大船であった事故の影響で東海道線の貨物列車、上下ともダダ遅れであった。
 帰宅すると7時過ぎ。朝食と洗濯の後は京王線恥辱を手掛ける。7月15日分が抜けると、書いていたストックが生かせるようになり、7月21日分までは進む。その先、3日分がまた滞貨であり、まずは7月22日分を手掛ける。できる事なら秋田の行事にまつわる話までは書き上げたかったが、そこまでは至らず持ち越し。
 夕方、明日以降の弁当用に常備菜の準備。夕食と共に酒を飲んだが、今日はその後も少し手掛けておく。今日の分の仕込みも何とかなる。結局、滞貨は7月14日の午後分と7月22,23,24日。そして8月4,5日。5.5日分か。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,774