2023-03-14

 比較的、楽に眠れた。昨日の雨が花粉を落としてくれたらしい。ありがたい。
 時刻は6時前。普段なら大寝坊だが、今日はお休みを取っている。理由はおいおい。
 朝食は自分が作って出す。二人で食事を終わると8時になる所。時間に余裕があるのでちょっとだけ線路際に立つ。普段より2時間遅い膳所の街。通勤の人、通学する子供の行き交う賑やかな街を石山の方へと向かう。東海道線の線路際、踏切に立つ。間もなく

 新快速が外側の列車線を行く。225系I9編成と後ろ4両は何か。

 福知山線からの各駅停車、1日1本だけの通勤型電車がやって来る。207系T8編成と後ろ3両は何か。


 2025D、キハ85系ひだ25号が来る。今日は所定の3両編成。

 草津線からの直通列車、5335Mが来る。117系S4編成。

1055列車がやって来る。EF210-2号機牽引。

 直後、普通列車が追いかけてゆく。221系B14編成。
 自宅に歩いて戻る。妻は出掛ける支度をしている。荷物が結構大きくなった。10時過ぎ、一緒に出掛ける。自分の荷物はほぼゼロ。海外旅行に出も行くかの勢いな妻のスーツケースを引っ張って京阪電車の駅へ。


 京阪電車を乗り継いで向かった先は大津市内なんだけど。今日から暫く、妻は入院。
 11時という病院の指定。同じ時間を指定された人が多いらしく手続きに少々時間が掛かる。入院先のフロアまでは同行できるが、病院は面会不可との事。病室までは同行できない。ただ、今日は午後、執刀医に病状と手術に関する説明を受ける約束になっている。
 一旦病院を離れる。思ったよりも時間が経っていて、12時が近いぐらいの勢い。
 この時間の大津。良く晴れている。折角だから瀬田川で5087列車でも迎えてみようかと、少し歩く。お昼ご飯が遅くなるけど、まぁ良いや。

 青空の下、青い琵琶湖岸を歩く。何か仕事をサボっているかのような感覚。
 瀬田川橋梁までてくてく歩いてきたが、今日は火曜日。5087列車は運休だった。無駄足踏んだと思いつつも自宅に戻る。
 午後は若干バタバタ。お昼ご飯を済ませると、休暇だけど会社の会議に参加する。1時間程。Webでも参加できるのでこんな事も出来る。会議があっても休暇が取れるいい世の中になったのか、休暇でも会議に参加できちゃう嫌な世の中になったのか、良く分からない。
 15時まで会議。執刀医からの説明は15時半の約束。30分で病院に移動する。電車でも乗り継ぎが良ければ間に合うけど、20分毎の京津線は少々使い勝手が悪く、タイミングが合わない。仕方ないのでタクシーを使う。大津でタクシーを使う機会なんぞ滅多に無いのだが、今回のためにアプリを入れておいた。普段歩くことが多い旧東海道をタクシーに揺られると10分程度で病院に着いてしまう。さすがに速い。
 15時半から執刀医さんに病状と手術の内容、リスクを伺う。思ったよりも丁寧かつ詳細。ここ数年の妻の状況とも照らし合わせると自分としては腹落ちする説明だった。最後に手術や輸血に関する同意書にサインする。多分、予定をオーバーした筈だ。
 時刻は16時20分近くになっている。今日はこの後、16時半からもう一つ、Web会議に参加する。再びタクシーをアプリで呼び、自宅まで。何か忙しいビジネスマンみたいなことになっている。休暇なんだけど。少々遅れたけど、何とか役割は果たした。
 今日はここまで。少し歩き足りないので膳所の駅まで歩く。夕方だが、春分が近付き、まだ明るい時間帯。

 真冬には撮れない5073列車も日差しの中を走ってゆく。EF210-121号機牽引。


 京阪電車を眺めた後、明日に備えて本を買い求め、スーパーにも寄ってから帰宅する。今日から暫く独身生活のようなもの。冷蔵庫に牛乳が残っていたので、クリーム煮を仕立てる。一人では多いぐらいの量が出来上がる。明日以降用に随分前に買って残っていたじゅーしーの素でじゅーしーも作る。3合用なのだが、最近は分量通りだと塩っ気が強く思えるのでこちらも4合で炊いてしまう。しばらく喰うに困らない事になった。
 料理に随分と時間を使ったつもりだが、会社の行き来に時間を使っていない分、十分に時間がある。平日だが自宅で飲むとだいぶ飲み過ぎる事になる。
 明日は手術の立ち会い。引き続き休暇を貰って対応する予定。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,516