2023-03-15

目覚ましは掛けなかったが、それなりの時間には目が覚めた。今日は午前中、妻の手術に立ち会う。9時からと聞いており、10分前には病院入りする事にしている。
 昨晩作ったクリーム煮とじゅーしーで朝食を済ませ、洗濯もしてしまう。干し終わると8時前。病院に行くには早いけど、カメラを持って出掛ける。
 朝の8時。登校する子供と出勤する人達で賑やかな膳所の街を駅まで向かう。一旦、膳所駅、上りホームに立つ。間もなく

 上り外側の列車線を貨物列車が通過する。8056列車。EF210-2号機牽引。


 草津線からの直通列車、5331Mがやって来る。113系L15+L16編成。

 上り線、ちょうど外側と内側、両方列車が来たのだが、外側は列車通過、内側は電車到着となっている。音声ではどちらも「電車」で外側は新快速の通過。でも外側が貨物列車通過の時は音声も「列車」になる。M250系が通過する時の案内がどうなるのかは知らない。
 下り電車で1駅、大津に移動する。そしてホームの神戸側に立つ。写真の撮り辛い所だけど、ここでひだ25号を迎えてみた。

 無理矢理だけど撮っとく。キハ85系での運行は金曜日まで。多分、今日が最後の撮影になるだろう。
 ここまで撮ると病院へ。ちょうど8:50に到着。事務室に来意を告げるとロビーで待つ事になる。
 9時になって看護師さん帯同で妻がやって来る。手術室へ向かうのだが、自力で歩いて手術室へ。何となくベットで運ばれるイメージがあったけど、足が悪い訳でないのだから、入る時は自力で歩くのだった。手術室手前までは一緒に向かう。この時間スタートの手術が何件があるようで、ちょっとしたラッシュだった。
 手術の間は病院のロビーで待つ事になる。昨日買った本を読みつつ、待つ。終了予定は13時との事。基本面会不可なので、ロビーは空いている。11時前に退院するらしい人を迎えに来る人がちらほらいたぐらい。
 手術完了まで4時間と聞いており、12時台になると、そろそろかなとそわそわする事になる。13時になっても何も動きが無く心配したが、間もなく看護師さんに声を掛けられた。手術が終わって間もなく病室に戻りますと。待つ事しばし、今度はベットに寝かされた状態で運ばれて来た。麻酔からは覚めたばかりで酸素吸入を受けている姿は痛々しいが二言三言の会話はできた。病室へと運ばれてゆくのを見送った後、執刀医から手術結果の説明を受ける。時間は推したが問題なく予定した内容で終わったものと理解した。
 妻の御実家に状況の連絡、自分の母親にも簡単に結果を報せると14時近くになった。病院をお暇いただき歩いて家の方へと戻る。さすがに空腹で自宅まで戻る前に食事を志す。旧東海道からちょっと逸れて膳所駅の方へと坂を登る途中、ラーメン屋に入る。 

 膳所界隈では一番安いと思われる中瓶390円のサッポロラガービールを頂く。まずは安心した。


 ついついカロリーの塊りみたい組み合わせになる。
 カメラを持っているので少しだけ貨物列車を撮って行く。膳所駅構内に立つと間もなく

 2059列車がやって来る。EF210-112号機牽引。

 続行でもう1本来る。63列車らしい。EF210-115号機牽引。

 5070列車がやって来る。EF210-152号機牽引。

 京阪電車を挟んだ後に場所を変えてもう少し。

 5051列車。EF210-324号機牽引。

 8865列車がやって来る。EF66-130号機牽引。

 15分後にもう1本。EF210-326号機牽引。5073列車らしい。
 今日は帰宅する。自宅に戻ると妙に疲れが出て軽く昼寝をする。自分が何かしたわけじゃないけど。少し歩き足りないけど出歩くのもやめる。
 昨日作ったクリーム煮とじゅーしーで夕食。軽く飲んだが、何せ時間が早い。このペースで飲むと泥酔するのが目に見えているので途中で切り上げる。やる事も無いから、何となく掃除をして過ごした。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は16,180