2022-01-05

 アラームの音に気が付く。眠いと思いつつ起きだして身支度。途中でなぜか固定資産税の第三期、払っていない事に気が付く。本当は昨日までだけど、今朝、払っていこうと決める。心がけて早めに家を出る。予報では雪かもという今朝の膳所。雨は降ったようだが、白いものは見えない。

 途中、京阪電車石山寺からの始発電車を見てコンビニで支払い手続きをしてから膳所の駅に向かっても

 2065列車に間に合った。EF210-168号機牽引。正月4日、東京発の貨物列車は荷物が少なく

 途中、だいぶ歯抜けである。その後の69列車、55列車と続けて運休だったから、まだまだ世の中の動きは鈍い。

 下り705Mに乗る人もまだ少なかった。221系B3編成。上りホームに転線し、やって来た普通列車は昨日よりは乗っている。それでもまだ空きが目立つ。
 バスに乗り継ぎ会社へ。会社のあたり、さらっと雪が降ったようだが、交通を惑わす程ではない。道も順調で遅刻する人もいなかった。新年二日目の仕事へ。昨日休んだ人も今日はだいぶ出勤してきて、ようやく仕事始めの感もある。一方でまだ休んでいる人もいて、こちらは何人か、年末年始に流行風邪を貰ったらしい。
 会社は動き出したが、まだ時間に余裕があるので、ちょっとした設計仕事をやる。久しぶりに自分でCADを使ったが、久しぶり過ぎて扱いを忘れている。やりたい事は分かっているのにやり方が出てこないのはフラストレーションが溜まる。何とか夕方までに作るべき資料はまとめたが、生涯一設計は無理だな、と改めて思う。
 少し残業してから帰宅。駅に出ると新快速。通勤客がまだ少ないので18きっぷのお客さんが多い分をうまく吸収出来ている。石山まで戻ると19時半。後続は8057列車の筈だが今日は来ていない。毎日運行しているから忘れがちだが、列車番号の示す通り、臨時列車だった。
 何も撮らずに家に戻るのも難で


 京阪電車を上下1本ずつ見た後で石山から歩く。自宅に20時過ぎ。仕事始めだった妻は既に帰宅していて、夕食は準備して貰えた
 どうでも良いけど、会社でお土産に配った秋田銘菓、金萬
https://kinman.co.jp/topics/news/kinman_kinman_individual-packaging/
 個包装が発売されたのでばらまきにちょうどいいと思って買ったのだが

 関西にこれを持って帰っても秋田銘菓である事、全く伝わらない。。。。。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,726