2022-02-11

 三連休の朝を迎える。朝起きだしてゴミ捨てと洗濯少々。朝食の後は自宅でしばらく京王線恥辱を綴る。時間があると思うと全く進まない。ほぼ進捗無し。お昼前にちょっと出掛ける。ひとまず妻と一緒に家を出る。

 今日は良く晴れている。視界も良くてはるか向こう、白く輝く伊吹山まで。
 石山までゆき、更に対岸へ。瀬田川を渡る1号線の橋。三脚を構える人がちらほら。

 ちょうど62列車が来るので撮る。EF210-154号機牽引。何だけどこれが三脚さんの狙いの訳、無いよなぁ。
 瀬田川の対岸を遡り、琵琶湖と名前が変わるあたり、ハワイをイメージしたというカフェで昼食。間もなく正午という所で少々待っての入店。

 窓際のテーブル席、隣に飾り棚があって色々と小物類が並ぶような席に落ち着く。メニューから適当に注文、

 アメリカらしいなみなみと注がれるコーヒーと

 日本らしいおしゃれな雰囲気のロコモコを頂く。
 もうちょっと買い物をする妻といったん解散。石山の方へと戻る。途中、瀬田川橋梁の辺り、撮影者が増えている。おやっと思っていると

 DD51-1191がチキ1両を引いてやって来た。
 さて石山駅まで。今日は東海道線、下り電車に乗る。逢坂を越えて、東山を越えて。京都の向こうをさらに。降りたのは新大阪。
 今日はこれから伊丹、ではなく

 おおさか東線。201系がまとまって走っている間に少し見ておこうと思って出て来た。久宝寺まで乗り降りしつつ行ってみる。ドアが閉まるとチョッパサウンド。久しぶりだ。
 途中どこかで少し写真を、と思い放出で一度降りる。ちょっと失敗したけど、1本落とす間に少々。

 上りのおおさか東線を行く201系を見る。

 空を見るとJALB737-800が伊丹への最終コースを飛んで行く。淡路辺りで見ればもう少し大きく撮れるのかも知れない。

 内側のおおさか東線よりも

 外側の片町線の方が映える。そんな場所だった。さてもう少し移動。夕方には自宅に戻りたいので今度は終点の久宝寺まで。

 久宝寺に到着した電車とこれから新大阪に向かう電車が顔をそろえる。

 関西線の普通列車も201系。日が当たればもっと良いけど。
 1本落として

 15分後の関西線普通列車が来るところで15時過ぎ。今日はこれで自宅の方へと戻る。帰りは奈良経由。快速電車に揺られて奈良まで。更に

 奈良線に乗り換える。先発は普通列車。宇治まで先着というのでそちらに乗ってしまう。少々お客さんがいたけど、

 途中でがら空きに。先頭車からは乗客が消えた。途中、踏切の安全確認があったとかで、すれ違う電車が遅れているとの事。

 待たされて道を譲り

 また待たされて道を譲る。

 今度も待たされ

 やっぱり待たされ。
 数分遅れて京都へ向かう。宇治で後から来る快速に抜かれるのでそちらに乗り換え。時刻は16時半を過ぎてそろそろ夕暮れの気配。今日、手元の切符は東福寺まで。一筆書きで乗っているのでどっちみち東福寺で降りる。その先は三条京阪を廻って京津線で大津界隈に戻ろうかと思っていたけど、思ったよりも遅くなったので、東福寺で下車。

 京阪電車を見てから歩いて八条口まで。結局東海道線、東山を越えて逢坂を越えて大津まで。自宅まで歩いて帰宅。少々深酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,924