2020-04-01

 昨日は5時過ぎに起きたが今日は10分早めた。時刻は5時前。外は雨が降っている。
 早く起きた分、早く支度を進める。ペース配分が分かり辛かったが考えていたより5分早く、5:40に家を出る。早まったので膳所まで歩く。
 外は雨。

 5:45過ぎの出発だったら乗っていたはずの京阪電車を見送り膳所の駅まで。ここ1か月少々乗っていた電車よりも、

 1本早い普通電車に乗る。今日は4月1日。会社までのバス、ダイヤ改定があって1本増発となった。会社とバス会社が交渉をずっとしていて、ようやく増えたのだが、そのバスがまさかの朝6時半というもの。使えねぇなぁ、妥協の産物だろうなぁとかいろいろ思っていたのだが、まさかまさかのコロナ騒ぎで使う事になるとは思っていなかった。
 昨日までのっちた電車よりも1本早い電車は座る席が選べるぐらいに空いている。がら空きも良いところ。下り線を頻繁に行く貨物列車とすれ違いつつ東へ。

 こんな珍客も見かけることになる。
 電車を降りるとバスが待っている快適乗り継ぎ。昨日まで寒い中でバスを待っていたのが嘘みたいだ。空いているバスは空いている道を快適に走り会社には7時前着く。仕業までだいぶあるのが玉に瑕だけど。
 仕業をボケっと待つのも難なので仕事を始める。1時間少々だが、だいぶ捗る。そして午前中が長い。
 早く来た分早く帰っても良いのだが、定時のバスは混むので避ける。昨日と同じく日暮れ頃のバス。
 駅に着く直前、白い列車が通過してゆくのが見える。サンダーバードだ。ん、と思ったら

 電車が遅れている。湖西線が運転見合わせになっているそうだ。
 
trafficinfo.westjr.co.jp
 
<第一報 18時28分>2020年04月01日 19時15分更新
 湖西線では強風のため、19時07分から、堅田駅近江今津駅間で運転を見合わせています。
 ※運転見合わせ区間を「近江舞子駅近江今津駅間」から「堅田駅近江今津駅」へ変更します。
 影響線区 湖西線
 堅田 から 近江今津 まで 運転見合わせ
 京都 から 堅田 まで 遅延

 しかし、

東海道線のこの区間、遅れなし、ってことになっているのはなんで?


 微妙に基準に達してないのかぁ。
 特急に割り込まれて、新快速も普通も遅れ。いつもより遅い目に膳所の駅。


 雨の中をゆく京阪電車を眺めてから、傘をさして帰宅。10分早く起きただけだが、だいぶ辛かった。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み4月
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,371