2021-05-17

梅雨入りした次の日。朝起きると順当に雨だった。身支度少々。今日は週末の間に急遽出張になった。トラブル対応でとりあえず本社まで来てほしいとの事で。
 急すぎるので一度工場に出て、それから本社に行く。まずは何時もの時間に出勤。何時もの電車。
 雨が強くなってきて京阪電車も撮れずに膳所の駅。月曜日なので貨物列車もなく、ひとまず会社に7時。出張準備を少々と必要最低限、済ませる事だけ済ませる。始業前、出勤してきた人たちを乗せてきたバス、その折り返しに一人乗る。最寄り駅まで出るのだが、この時間、東海道線が妙なことになっている。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 お客様と接触 運転再開<第一報 08時07分>2021年05月17日 08時47分更新
8時07分頃、JR神戸線魚住駅で列車がお客様と接触したため、JR神戸線JR京都線琵琶湖線では列車の運転を順次見合わせていましたが、8時45分に運転を再開しました。
JR神戸線JR京都線琵琶湖線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  草津 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延

状況が分かりかねるが、駅に出てみると、

ちょうど新快速が来る所。途中、遅れつつも普通列車の接続は取りつつ東に向かう。米原から先、大垣行きの接続は調整中との事。
 米原直前で再び案内。大垣行きは接続しないとの事でお詫び。列車がホームに入ると間もなく

後続列車、2025D、特急ひだ25号がやって来る。接続できなかった大垣行きは近江長岡で2025Dを待避する筈。接続を取ったらそれはそれであちこちに影響が波及しそうだ。

乗務員が引き継ぎをする間に少々乗車率を見る。指定席の2両は殆ど人が無く、自由席は割と乗っている。そこそこ需要があるのね、と認識する。この先の大垣、岐阜、ともに新幹線ではちょっと行き辛い所だ。
 乗車率にしたら、2割もいかないだろうけど。
 今日は新幹線に乗り換え。

ひかりに乗るつもりだったが、30分早く着いたのでこだま+のぞみに切り替える。間もなく

712Aがやって来る。H2編成。H編成って?と思ったらJR西日本所属のN700S系であった。まだどこか新車のにおいがする。
 こだまの指定席。エクスプレス予約の浸透に伴い込み合う事も見受けられたけど、コロナ禍で大失速、がら空きであった。名古屋まで2駅、がら空きの新車を楽しみ、

名古屋で218Aに乗り換える。今度はX21編成。こちらも空いているが、こだまよりは乗っていた。
 雨の降る中を東に向かう。梅雨入りしたのは東海地方まで、との事だったが、静岡を過ぎたあたりから外が明るくなった。
 ネットをつないで少々仕事をしつつ。小田原を過ぎたあたりで昼食にする。東京に着いてからどこかで食べるの、今日は控えたい。

【今日の駅弁】近江牛大入飯 ¥1,150 株式会社井筒屋

米原駅弁もだいぶ食べていたが、新顔らしきものがあったので手を出す。ハイカラカレー風味、とは?と思いつつ蓋を取る。

お肉の下にはカレー風のご飯。確かに。あくまでほんのりカレー風味なので、そこまでカレーカレーではない。もう少しカレーに振った方が個性際立つような気もする。
 しかし、
maibarand.shiga.jp
 何で井筒屋は急にカレーに情熱を傾けるようになったのか。
 お昼前に東京駅着。本社に赴く。久しぶりに八重洲界隈に来たが、街行く人の姿は知っている半分以下だろうか。8割減らすには遠いが、それなりに人の行き来は減っている。
 午後から打ち合わせをいくつか、下打ち合わせをいくつか。打ち合わせだけならWebで出来るが、下打ち合わせはなかなか難しい。どうすればWebでも機微な意思疎通が出来るようになりますかねぇ。
 本社で座って体を動かさないでいると、体がムズムズしてくる。歩き回りたい欲求が高まる。今日はいつも通りに動けていない。動く事に慣れると、動かないことが苦痛になるんだ、と初めて知る。
 打ち合わせの後の下打ち合わせを終えると18時を過ぎる。もう少し早く帰れるかと思っていたが、最後はジリジリ、新幹線の予約を動かした。帰宅。
 東京駅に戻る。

251A、G18編成に乗る。エクスプレス予約で空いていそうな車両を選んだが、乗車率は1割程度だろうか。周りに人がいないので

男は黙ってサッポロビール
 そして

【今日の駅弁】鰊みがき弁当 ¥980 北海道キヨスク株式会社

函館の駅弁が東京に山積みになっていたのでお買い上げ。
www.hkiosk.co.jp
 もともと函館駅構内営業のみかどが撤退した後、「駅弁の函館みかどJR函館」という名前でキヨスクが引き継いだもの。
 中学校の修学旅行が道南で、昼食だったかにみかどの弁当が出てきて不味いなぁと思って以来、随分と長い間、函館駅弁=不味いの印象が強かった。これは多分だが、ご飯のせいだと思う。当時の北海道米、不味かったから。思えば旅館で出て来たご飯も不味かった。
 北海道米の味も評価も上がって、現代の函館駅弁。ご飯が足を引っ張る事は無くなった。

なので、こうやって東京でも手に入り、そして自分も「みかどの弁当がある♪」と買ってしまう存在にはなっている。酒のアテにも良い。
 2時間あるのでもう少し飲めたが、控えめにして京都に21時前。最後まで空いていた。自粛疲れ、というけど、世の中は十分ではないにせよ、自粛しているよ、とは思う。
 新幹線を降りて、

奈良線のホームにいた103系をちらっと見て

湖西線に入る117系、S4編成を見る。
 ダイヤが所定なら次は新快速なのだが、

朝に引き続き、ダイヤ乱れ。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 架線の確認 列車の遅れ2021年05月17日 20時44分更新
加古川線でホームからお客様が転落した際に発信された、列車を緊急に停止させる信号を受信したJR神戸線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。
このため、JR京都線琵琶湖線(大阪から京都・野洲方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 野洲 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延

そんな訳で1本前の普通列車で帰宅。膳所には停まるが、歩きたかったし雨も降っていなかったので、大津で降りて自宅まで40分歩く。いい加減、遅い時間帯だったのだけどね。自宅に22時前の帰宅。