2021-09-20

 三連休の最終日。朝起きだすと6時過ぎであった。外は曇り空。ゴミ捨てついでに少しだけ歩いてみる。
 琵琶湖岸をちょっとだけ。

 明るい曇り空。叡山や比良は辛うじて見えている。この時間、ジョギングの人やら釣りの人がちらほらと。
 がっつり歩くつもりはないので膳所城址まで。一周200㎞の琵琶湖岸。ほんの数百メートルだけをつまみ食いみたいに。
 近江大橋の脇にある船溜まり。普段は釣り船しかいない所に

 見慣れぬ船がいる。滋賀県の文字が見えるまるで工事車両のような船。多分水草の回収用だと思う。
 自宅に戻り、朝食やら何やら。午前中、買い物ついでにちょっとだけ動く。今度は琵琶湖岸、反対側のにおの浜の方へ。
 この時間、快晴になっている。

 プリンスホテルの近くまでくる。琵琶湖の湖面に観光船、ミシガンの姿が見える。

 あら、近づいてきた。午前中に設定がある、におの浜観光港寄港便のようだ。

 観光港、といっても浮桟橋が1つ伸びているだけの簡易的な港。大津港のように防波堤がある訳でもない。そんなところに船が付き、多少のお客さんを乗せる。

 まもなく出港してゆく。
 スーパーに寄って帰宅する。午後は貨物列車のつもりが、何となくだらんだらんと夕方まで。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は10,575