2021-09-13

 目覚ましの音に気付く。まだ真っ暗だが動き出しの時間。身支度をする間に薄明るくなる。出勤。

 京阪電車を見て、

 もう1本見てから東海道線の構内へ。月曜日なので貨物列車は運休が目立つ。1本も来ないうちに上り列車がやって来る。そこそこ空席が目立つ。一応は緊急事態宣言が出ているし、18きっぷの期間も過ぎた。
 上り電車で東に向かう。バスに乗り継いだ後、妻から連絡。東海道線、西の方で人身事故が起きているそうだ。JR西のアプリからはプッシュ通知が無いが見てみると

 現場は須磨らしいし、この辺に影響が及ぶのはだいぶ後かなぁと思っていたのだが

 結構影響が出ている。既に遅延を通知する基準に達しているんじゃないかと思うが、なぜ平常なのだろう。

 6:50でも遅れ無し。

 6:57になって初めて順次運転見合わせの告知が出た。

 30分近く遅れないと遅れた事にならないらしい。
 一応は動いているようだが、

 7:10、草津近在に在線無し。

 7:30を過ぎて振り替え輸送が始まった。普段は多少停まっても振替を出さない印象が強いが、流石に無理、と判断したのか、珍しく気が廻ったのか。
 会社に7時前。金曜日を休暇にしたので承認の書類が溜まっている。そちらの滞貨を片付けるところから取り組む。
 夕方まで仕事。帰宅する頃には薄暗くなっている。バスが駅に着く頃には真っ暗。
 新快速で石山まで戻る。新快速は所定の12両だったが、その後の普通はいつもと違う10両編成だった。朝のダイヤ乱れ、影響がまだまだ残っている様子。

 後続の8057列車、EF210-147号機を迎え

 京阪電車を見てから歩く。冷蔵庫の中身を思い浮かべつつ自宅に20時過ぎ。夕食の支度担当となる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,883