2020-08-21

5時前の起床。今週はこの早起きが辛い。身支度を進めて5時半過ぎに家を出る。昨日より早いつもりだったが、京阪電車には先に行かれた。こんなタイミングだっけ?と変に思う。
 膳所の駅。改札口で気になる案内。

 下り列車が10分遅れている。貨物列車もダイヤ、乱れるかなと思いつついつもの2本。しかし、貨物列車が来ないまま

 上り列車にも異変。いつも乗る筈の電車が消える。本日に限り運休と機械の乾いた声が告げる。

 アプリは何事も無かったように「遅れの情報はありません」と。しかし列車の位置を見ると

 結構えげつない遅れが出ている。何で「遅れの情報はありません」なの?と思う所。多分、遅れ通知の基準
>複数列車に15分以上の遅れ(京阪神の朝ラッシュ時、山陽新幹線及び北陸新幹線は10分以上)が発生した場合等にお知らせします。
 に引っ掛かっていないのだろうが、列車に運休が発生している場合は、それを加味してほしい所。この基準だと、運休ばかりで遅れた列車が在線していない場合は「遅れの情報はありません」になる。
 下り方面を使う妻に注意喚起をしていると

 上り貨物が来た。1064列車。EF210-173牽引。

 下りも来る。2065列車らしい。30分ぐらい遅れている。EF210-145牽引。
 もう少し来ればうれしいけど、6:14の上り電車がやってくる。混んでいるけど乗ってしまう。東に向かうと原因らしきところが。

 何だろう。

 その脇を貨物列車が通過する。4081列車。EF510-507牽引。

 その脇を警察、消防、JRと三者入り乱れて何か。ポイントのところが白くなっていて、消火剤でも撒いた?と思う状況。
 後でネットを調べると
kusatsuritto.goguynet.jp
 出火だったらしい。
 しかし、
trafficinfo.westjr.co.jp
琵琶湖線】 線路の確認 列車の遅れ<第一報 05時22分>2020年08月21日 06時50分更新
5時22分頃、琵琶湖線野洲駅守山駅間で線路の確認をしているため、琵琶湖線JR京都線野洲から京都・大阪方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
 5:22に事象があって、第一報が6:50って何。。。。。。。。。

 もう遅いよ。
 いつものバスには乗れないので、駅前でずっとバスを待ち、混んだバスで会社まで。
 客先とWeb会議。何度かやっているけど今日はCADの画面を共有しつつという今までやったことのないパターン。慣れない事をやって疲れ切る。午後は惰性走行。夕方まで。
 帰宅。何だけど、妻から電車が遅れているという連絡が来る。アプリのプッシュが来ないなぁと思っていると、だいぶ遅れてプッシュが来た。
 今度の原因は
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 車両の確認 列車の遅れ<第一報 17時46分>2020年08月21日 18時05分更新
17時46分頃、JR京都線西大路駅で車両の確認をしているため、JR京都線の列車に遅れがでています。
影響線区 JR京都線 京都 から 高槻 まで 遅延

 車両点検。まぁ暑いからねぇ。色々と出てくるよねぇ。
 そんな訳で

 上り列車のダイヤが乱れている。折り返しの下りに影響するのはもう少し後の時間だろうか。

 河瀬ゆき、というダイヤが乱れた時にしか出ない列車も走っている。
 石山着。下りの待避線に

 貨物列車待避中。石山下り待避線は先頭がホームのはるか先。機関車の様子までは分からない。

 8057列車を撮ったけど、頭が思い切り切れる。今日はノーカウント。
 妻と合流して帰宅。少し遅い目なので石山で軽く食べてゆくことをも考えたけど、店に振られたので大人しく帰る。

 京阪電車で自宅まで。夕食は大人しく自炊。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,628