2020-01-16

 何か夢を見ている途中に中断が入った。今朝の起床、4:50。今日から出張である。慌てて起きて身支度。
 普段より1時間近く早く出かける。資料やら何やらが入ったので荷物が重い。膳所の駅に出て、京都まで。今日は関東方面に向かう。普段なら無理してでも飛行機に乗る所だが、
 
 今日は時間の縛りがある。関西圏に住むようになって初めて、始発ののぞみに乗る。やってきたのは

 200A、X67編成。
 2本目か3本目ののぞみなら何度か乗ったことがあるが、始発ののぞみは明らかに混んでいた。京都の時点ですでに7割近く埋まっている。
 暗い中、湖南を一瞬で通り過ぎ東へ。だんだん朝がやってくる。名古屋からの客は少な目。すでに何本か列車が出た後だからかも知れない。
 京都から新横浜まで1時間51分。驚きの速さで朝ラッシュの新横浜に投げ込まれる。
 さらに乗り継ぎ。

 横浜線、737K列車はE233系H007編成に揺られ、

 さらに先へ。営業との待ち合わせは9時過ぎ。最初に時間連絡を貰った時、営業は前泊で来るものだと思っていたらしい。8:50と指定され、さすがに無理だから9時過ぎにしてくれとお願いして、何とか何とか成立させた。
 お客さんのところに入って前すり合わせの後、打ち合わせ。今日は不具合のお詫びとお願いで1時間。昨日まで作った資料で順序立てて説明して何とか何とか。終わると疲れ切る。
 明日は明日で別件があるのだが、その資料がまだ出来ていない。腰を据えて考えたく、今日はこの後、滋賀の会社に戻る。営業には本社でやったら、と言われたが、本社で仕事をする気になれない。
 西に向かう。時計を見てこの時間ならと小田原に向かう。前もっていくつかパターンを考えておいたが、それが役に立った。
 朝早かったので軽く空腹。そんな訳で、

 こんなものを飲んでみる。

www.tohato.jp

 昔飲んだことのあるハバネロのスープ缶が好きだったので、この辛さは物足りないぐらいだが、万人受けするにはこのぐらいなんだろうなぁと思ってみた。

 東海道線を西に向かうと、住まいが関東に戻った気分になるが、錯覚だ。快速に揺られて20数分。小田原に12時前。新幹線に乗り換える。

 こだまを見送りひかりを待つ。この時間の小田原。インバウンドの光景そのものであった。スーツケースが大きいのは欧米系の人に多く、割と小さめなのはアジア系の人。ちょっと数泊で気楽に来るアジア人リピーターと、長い休暇を楽しむ欧米系の一見さん、というところか。どちらもジャパンレールパスで箱根から京都へ向かう所、といったところか。

 511Aに乗る。X44編成。車内も半分は外国人と思えるほどの込み具合。朝晩のひかりだとそこまで観光客比率は高くないので、本当に景色が違う。

【今日の駅弁】東華軒ののり弁 ¥850 株式会社東華軒

 最近の駅弁界には疎いけど、のり弁が駅弁ではやっているらしい。

dailyportalz.jp


 ついこないだ、こんな記事を見たばかりなのでついつい買ってしまった。


 値段は850円だからほか弁ののり弁とは別物で、しっかり値段相応においしく頂ける。つーか海苔に隠された金目鯛有馬煮。これが美味しい。のり弁でなくて有馬煮弁当で構わない。
 新幹線で西へ。2時間弱で米原着。

 時刻は13:50ちょっと前。もし昭和39年9月に同じように動こうとすると、小田原12:13の31列車、急行霧島に乗る事になる。この霧島、名古屋の次は京都まで停まらない。名古屋で後続の普通列車に乗り換えるか、名古屋始発の準急比叡7号に乗り換えることになる。いずれにせよ米原は18時を過ぎる。
 っーか、その当時だったら、仕事のために滋賀に戻ろうとは思ってもできなかったな。
 電車とバスを乗り継ぎ、最後は少々歩いて会社まで。思ったよりも早く戻れた。さて明日の資料を作成する。昨晩は道筋の立ってなかった資料。何とかストーリーができて、まとまると19時半。これなら昨晩頑張ればよかったのかなぁとも思うが、どうなのだろう。
 今日はこれで帰宅する。バスと電車を乗り継いで膳所に21時前。

 そんな訳で京阪電車の走る街に帰ってきた。小さな電車が駆けだすのを眺めてふと東海道線を見ると、上り線、列車線を特急はるか、電車線を新快速が頭をそろえて通過してゆくのが見える。こんなにきれいにそろうのは初めて見た。つい「ほぉ」と声が出る。
 歩いて帰宅。明日も早い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,649