2019-10-18

 三連休だった分、週末が早い。もう金曜日。いつも通りに身支度。いつも通りに出勤。いつもと違うのは妻がこの後、夕方から旅行に出るということ。じゃぁ暫く、と手を振る。

 冴えない天気の中、京阪電車はライトをつけて駆けてゆく。その後を追って膳所まで。東海道線とバスを乗り継ぎ、会社まで行く。
 今日は経営が東京から大挙して来ているのでバタバタしている。完全に身内向けなのだが、ある程度は仕方ない。自分の課は業務改善報告の発表なんてものを仰せつかっている。自分で発表するのも難なので、ネタの方向性だけ作って、ネタの肉付けと発表は部下に任せる。
 この数年、材料費削減と設計効率化に取り組んで、利益率が改善しましたよ、と要約できる内容。実際にそこまで綺麗に出来ている訳ではない。でも、経営に上がる数字は、材料費率も下がり、工数も減っている。発表にすると綺麗にまとまる。
 本番は聞いているだけ。だが、我が事のように疲れた。
 すっかり気が抜けた。残業2時間で帰るが、最後の1時間は惰性走行だった。バスが30分毎にあったなら、さっさと帰っていた。
 東海道線は新快速で石山。この時間、雨が降っている。

 雨の中を歩く気になれず、京阪電車に揺られる。今日は妻がいないので、居酒屋に寄り道。

 ビールを一気に煽りたい気分でまずは生ビールの中。本当、一気に飲み干した。

 生ビール中とヱビスビールの黒を小瓶、なんて妙な組み合わせを貰う。セルフでハーフアンドハーフ。
 自宅では遅い目の夕食はキュウリをスティックにして食べながら飲む、のだが、

 外でも結局キュウリを食べている。
 京阪電車が軒先を通るのを見つつ小一時間。お会計を済ませる。まっすぐ帰ればいいのだが、

 雨の降る中を膳所駅前へ。何となく西武へと続く緩やかな坂(自称ときめき坂)を下ったところにあるラーメン屋。


 締めのラーメン、なんて太るだけだよねぇと思いつつも、頂く。
 帰りは旧東海道を雨の中、歩いて帰宅。歩数は増えたけど、やっぱり太るよね。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,016