火曜日。今日は出張。名古屋方面で午後からなので中途半端な設定である。朝会社に行く余裕はないが、いつもの時間に出かけると、出先で時間を持て余す。
 9時ぐらいに適当に家を出る。生憎18きっぷは使い切ってしまった。今から1冊は使い切れないので名古屋までの格安乗車券を金券屋で仕入れて出掛ける。

 昼間なので米原、大垣乗り換えコース。名古屋にお昼前。

 駅のスタンドできしめんを食べてゆく。店員はベテランの店員と新人と思しき黒人の組み合わせ。コンビニだって外国人店員で持っているような世の中だから、立ち食いのスタンドでも有り得る事なんだろう。けど、コテコテのおばちゃんと黒人女性の組み合わせって、まだ違和感がある。
 午後から打合せ。結構長引き、夕方まで。帰りは同じく名古屋にでる。この時間、東海道線のダイヤが思いっ切り乱れていて、1本前の米原ゆきに乗れる。思いっ切り、混んでいたけど。

 米原に着く頃には18きっぱーぐらいしか残らない。ここからは新快速で速攻、近江。
 20時過ぎに戻る。今日は入った事のない居酒屋に行ってみようと、割と近所の店に入ってみる。


 ビールの銘柄でまずダメ。客層が馴染めそうになく、アウェー感に満ちる。次は無いなぁと思いつつ2皿2杯で2000円ちょっと。