2018-06-10

 目が覚める。外は薄暗い。まだ早朝かと思い二度寝
 もう一度目が覚める。外は薄暗い。早朝かと思い二度寝しようとして時計を見る。もう8時を過ぎている。起き出す。
 今日はまた近江に出掛けるのだが、前日届いた搭乗メールをみておやっと思う事になる。普段より搭乗便が1時間早い。そうなると自宅を出るのは12時半だ。案外と時間がない。
 午前中のうちに近所のスーパーに行って少々買い物。そして毎年恒例のこの行事。  

 梅酒の漬け込み。近江の方で仕込んだのだが、今週になって横浜にも梅が出回ったので、こちらでも漬け込む。前年比倍量の仕込みだが呑み切れるのだろうか。謎だ。
 遅めの朝食兼早めの昼食を頂くとお昼早々、自宅を出る事になる。この時間になって、横浜、雨が降り出している。

 5運用1509編成で南太田から日ノ出町。10分近く待ってエア急は

 21D運用1533編成になる。4両と6両の組み合わせ。節電時間帯だ。13時半過ぎに羽田空港到着。

 普段より1時間早まったが空席具合とか全く一緒。伊丹行きは全クラス満席。供給があれば取りあえず売れる、みたいな感じに見えるこの頃の伊丹線
 保安検査を受けてラウンジに。

 スープが何時の間にか変わっていて担々風スープだそうだ。飲んだ後の〆に良さそう。ファーストビールと一緒に頂いたけど。中小を食べた直後なので軽めにして出発まで時間を過ごす。

 雨の中、ユナイテッドが降りてくるのが見えた。15時半の便だと誘導路上ですれ違う事が多いのだが、1時間早いので。折り返しが2時間弱の設定とは、ずいぶんとタイトにダイヤを組んでいる物だと感心する。

JL121 JA007D B777-289 HND→ITM


 ラウンジの真ん前に駐機しているJA007Dが今日の機材。14時半発の20分前を目安に席を立ち、搭乗口へ向かう。着いてみると

 これから搭乗という所だった。優先搭乗を待つ短い列が出来ている。そちらに並ぶと間もなく子供連れの事前改札が始まる。次いで始まる優先搭乗で早々に乗ってしまう。

 今日も窓側普通席。雨なので景色には期待できないだろうが、習い性でついつい。乗客が乗り込む前の少々余裕のありそうな乗務員に声を掛け、都道府県シールを頂く。久しぶりに全乗務員分という事で渡される。福島、福井と数の少ない所が混じるが、残念ながら新しい所は無し。

 雨の降る中、満席のお客さんが乗り込み、14:29、Door close。飛行時間が短くサイン消灯時間が10分程度と見込まれるため、機長からの指示により冷たい飲み物だけの提供となる旨、お詫びがある。14:33、Pushbuck。14:37、Taixing。
 先程A滑走路にユナイテッドが降りてきたのが見えた事から分かる通り、この時間の風向きは北。121便もD滑走路を使う。延々延々誘導路を進み海の上と歩み出る。14:48、Take off RWy05。早々に雲の中に突っ込む。

 どこを飛んでいる物か、さっぱりわからない。

 それでも上空に出ると少しは明るくなる。そして14:56、ベルト着用サイン消灯。位置を見るとどうやら三浦半島を横切っている所。
 まもなく飲み物のサービス開始。

 予告通りの冷たいものだけ提供と仰るのでスカイタイムを頂く。急かされている訳でないが早々に飲み干す。飛行機は大きく、時間は短く。行きわたらないような感じだったけど、ベルト着用サインの点灯を粘ったようだ。途中揺れつつも西へと向かう。15:16、あと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内があって、15:21、サイン点灯。早速揺れる。
 飛行機は高度を落してゆく。

 視界が開けた。眼下には奈良盆地。間もなく生駒山地を越えて大阪平野というか大阪市内へ。

 段々と高度を下げてゆくと淀川を越えるのが見える。どうやら着陸するようだ。15:36、Landing、RWy32L。
 大阪の天候、曇りで気温は24℃だそうだ。西に行けば大雨かと思ったが、そうでもないらしい。

 降機の段階で45分を過ぎていた。荷物を受け取ると52分のモノレールには間に合わず、よって大阪16:30の新快速にも間に合わない。15分後の草津行新快速から普通を乗り継ぐパターンが先着だった。とはいえ明るいうちに近江入り。買い物をして帰宅。
 出先の自宅に戻る。明日からのお弁当の具材をまとめる。勢い余って揚げ物まで作る。少々作りすぎた。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,093