2020-07-02

 気持ち遅い目の起床。本当に気持ちだけ。今日は出張。名古屋方面へ。このご時世で予算もないので在来線で往復する。どうせ現地の時間は長くないし。
 身支度少々。普段よりも15分遅れで家を出る。

 京阪電車を見てから膳所の駅まで。少々間があるので数日前の話題を撮影。残念なニュース。

 6月26日で膳所の窓口、閉鎖になっている。その代わり券売機でオペレータ対応、だそうで。以前、同じようなシステムがJR東に導入された時は酷評だったけど、今はどうなのだろう。ネットで出来る事も増えたから、人が対応する場面も減っているのかも知れないけど。
 今日は既に切符を用意しているのでそのまま改札内へ。

 1051列車がやってくる。EF210-159。その直後に上り電車がやってくる。コロナがはやり始めたころ、混雑回避のために乗っていた電車だ。座るところを選べない程度に混んでいる。3月には空いていた電車だが、まぁ、人が戻って来たのか。
 今日は米原まで。更に東に向かう。その米原駅構内に残念なニュース。


 在来線ホームにあった井筒屋のスタンドが5月31日で閉店してしまった。
 外出しづらい時期だったので実見したのは今日が初めてなんだけど
www.sankei.com
 ネットのニュースで知った次第。改札外、西口では引き続き営業しているようだけど、やはり駅構内にあるのとは重みが違う。東海道線も駅構内に麺のスタンドがあるのは豊橋、名古屋、京都、新大阪と主要駅だけになってしまった。
 さて移動再開。

 西側から7番線に米原始発の電車が入ってきて、それと同時に

 8番線に1064列車、EF210-110。停まる勢いで入ってきて、停まったところで7番線の旅客列車が出発となる。
 名古屋に9時前という列車は6両編成。関ヶ原あたりで満席になり、岐阜でむしろ降りる人が多くなる。名古屋まではさほど混まずに。今日はここから名鉄に乗り換え。コロナの初期、2月に乗って以来。

 9時を過ぎて名鉄構内もそこまで人は多くなかった。電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、客先へ。足繁く通っているところだが年末に訪問していらい、半年振りか。この間はWebでの会議はやっていたけど。
 新しい仕事の話。面倒な話だが、そうも言ってられない。午前中いっぱい打ち合わせ。これで今日の業務は大まか終了となる。
 この時間、名古屋本線は人身事故があったとかでダイヤが乱れている。

 急行須ケ口、だの全車一般車特急岐阜だの、見慣れぬ電車ばかり。


 どちらも4両。えって感じだが特急でも余裕をもって座れる程度の乗り具合だった。人の移動、まだまだ減っているのか、クルマに転移したのか。
 名古屋駅に戻って遅い目の昼食。何のことはない、駅構内のきしめん


 間隔を取るように呼びかける掲示がテーブルに出ている。入った時は概ねアフタコロナで求められる程度の入り具合だったのだが、食べ始めるころから急に混みだす。会話するような感じじゃないから大丈夫だとは思うけど。
 滋賀への戻りも在来線。この時間は大垣乗り継ぎになる。18きっぷのシーズンではないので列車は空いている。

 関ヶ原を越える列車も空いている。
 会社に戻るには中途半端な時間なので今日は直帰にする。膳所まで戻ると中途半端な時間。

 小学生やら高校生やらの帰宅が目立つ時間帯だった。ちょっと早いので久しぶりに髪を切ってから帰宅。
 早く帰れたので自宅近くで軽く飲む。先週も行った京阪電車線路沿いの居酒屋。先週も木曜日に行ったっけ。前回は混んでいたが今日は空いている。 

 うっかりジョッキの生ビールを頼んだら速攻で飲み干してしまう。瓶ビールでゆっくりちびちびの方が体には良い。


 深酒する気はないのですぐに出てくるつまみで軽く飲む。18時過ぎにはお会計してもらう。

 京阪電車は頻発の時間。まだ明るく、早い。妻より早い帰宅。軽く夕食の支度。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,721