心がけて早めに起き出した。まだ外は暗いが、雪は止んだ様子。
 電車が遅れているかも知れず、早めを心がけて出る。マンションの通路。雪かきをした後にも降ったようで少々積もっている。幸い、凍ってはおらず、ぐちゃっと溶けている訳でもないので歩きやすい。

 蒔田公園も雪景色。インド人風の顔だちをした5〜6人ぐらいのグループが雪を投げ合い、戯れている。子供は斜面でそり遊び。
 南太田。電車は順調なようだ。

 上りはまぁ普通に走っている様子。そして

 9運用1331編成。こちらは2〜3分程度の遅れだろうか。十分許容範囲。
 電車には乗れたがバスは気になる。今朝の段階で、京急バスのホームページ。昨晩の情報として運休路線が出ている中に工業団地方面も含まれていた。西柴の坂道を登れないのかも知れない。
 文庫の駅に着く。改札で係員に聞くが、係員が見せてくれたのも昨晩の情報だった。たぶんダメなのだろう。お礼を言ってホームに戻る。文庫の駅の脇、バス滞泊所にバスの姿は無く、多分、動いていない。
 そんな訳で遅れてやって来た

 19C運用2101編成に1駅だけ乗って八景まで。京成線内遅れの影響と言っていたが、京成では京急線内遅れの影響と言っているのかも知れない。
 シーサイドラインで入り込む。

 シーサイドラインも昨晩からゴタゴタ続きだったようだ。この時間もダイヤ乱れ。流れているから大丈夫、と思ったら途中急停車。程なく動いたけど、本調子ではない様子。
 普段より遅れたが会社。他の路線も遅れつつも動いているので、少々遅れるぐらいで揃う。昨日休みの部下は今日も調子が悪いと連絡。インフルエンザだと怖いで病院で検査を受けてとお願いしておく。
 午前中仕事。午後は業務改善報告なる集まりがあって、自分の所が発表する事になっているのでそのお供。定時明けに報告会の懇親会とかがあるので呼ばれる。この手の集まりは好きではないが、業務の一環なので仕方ない。出席する。
 18時半過ぎにお開きになったが酒が入った後で仕事が進む訳がない。事務処理、溜まっているものをやっつけて、19時半で帰宅。

 シーサイドラインの駅にもお詫びが出ている。よくやった方だと思うけどね。一応はお詫びだそうだ。

 この時間、バスが走っていたから乗ってしまう。街中、だいぶ雪が解けたが残った雪は凍り付いている。明日の朝が心配かも知れない。